じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「面白いな!楽しいな!」って感じること大切ですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

なんだかつまらない…これって意味あるの…って感じてしまったとき、皆さんはどうされていますか?

何もしない…嫌々ながらしてみる…多くの方はこんな感じでしょうか?それとも…

自分は、つまんないな、意味あるのかなって思っても口に出せないタイプ(嫌々ながらもしてしまう)です。楽しみを見つけることが下手なのかなって…

もっと楽しまないとって思うのですが、どうすればいいのでしょうか?
面白い!、楽しい!って感じるためにはどうすればいいのでしょうか?

そんなとき、ある言葉を思い出しました。それは、

「面白いという感覚を磨くためには、いろんなものに目を向け、自分を磨いていかないといけない」っていう言葉。

自分が知っている知識や経験だけで、取り組む前から、つまらないなって判断している(やってみたら面白いかもしれないのに…違うやり方ですれば楽しめるかもしれないのに…)ことを改めて反省しました…もっといろいろなこと(もの)に目を向けていかないといけませんね…

面白かった!楽しかった!って感じたときを振り返ってみると、

・気分が高ぶったとき
・好奇心が満たされたとき
・達成感を得ることができたとき
・何かを忘れて熱中できたとき だったりします。

取り組んでいくうちに、どんどん楽しくなったり、自然と(無意識のうちに)面白い!っていう感情が自分の中に広がって愉快になったり夢中になったりしているんですよね…

であれば、つまらないかも…とか、意味あるのかな…って感じてしまいそうになったら「何か面白いことはないか?」とか、「どうすれば楽しくなるか?」って考えるようにすべきですね…あと、考えたら口にも出してみたいと思います。自己暗示的な感じで(「きっと面白いはず!」とか「よし!楽しむぞ」みたいな感じで…)

できれば、「つまらなさそう…楽しくなさそう…」ではなく、「面白そう!」とか「楽しそう!」を口癖にしていくことができればもっといいかもしれませんね…

今日も楽しんで行きましょう!