じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

大切なこと…ゆっくりと、そして丁寧に…

 本ページはプロモーションが含まれています

なにごとも丁寧にすること。とても大切なことですよね…
でも、日々たくさんの雑事に追われ、急かされ、やっつけ仕事みたいになっていませんか?

ゆっくり丁寧に……と思っていても、「ああ、今日は時間がない!」となると、一気にドタバタして丁寧さを忘れていませんか?

それとも自信をもって「常に丁寧に取り組んでいます!」って言えますか?

例えばこんなことありませんか…「イライラしていてドアを乱暴に締めてしまうこと」

これは多くの人にとって身に覚えのあることではないでしょうか?
そんな時こそ所作の見直しが肝心なんですよね。イライラの原因そのものを解決できなくても、ドアを閉める時に一呼吸置くことで、気持ちを静めることは可能なはずです(自分は出できていないので大きなことは言えませんが…)。

もっと日頃から気をつけて、感情のコントロールにつなげていきたいと思っています。

(ゆっくりと)丁寧にすることで色々なメリットもありますよね。

・ミスが無くなる(少なくなる) 
・心と体のバランスが良くなる(気持ちだけが焦るようなことがなくなる) 
・相手との関係がよくなる(丁寧とゆっくり会話することを心がけましょう!)
・ゆっくり歩いてみる(新しい発見があるかもしれません!)
・ゆっくり食事をする(いつもより美味しいって感じることができるかも…)

一瞬一瞬の時間を充実したものにするために(過去には戻れないのだから…)、一つ一つに心を込めることができるように、焦らず、ゆっくりと、丁寧にを心がけていきたいものです。

そのためには、「ゆっくり丁寧に」を口ぐせにしてみるのも一つの方法ですよね。
口に出さなくても、心のなかでつぶやいているだけでもいいかもしれません…

そうすれば、慌ててうっかり忘れてしまうことも減り、「しまった!◯◯をやっていなかった!」というパニックも減るような気がしています。

丁寧な所作によって心を常に落ち着かせ、「この人と一緒にいるとなんか安らぐな…」と思ってもらえるような(自分自身がそんな風に周りに良い影響を与えることができるような)、穏やかな人になりたいものです…