じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「あの人ならどうするだろう…」っていう考えてみた。

 本ページはプロモーションが含まれています

困ったとき、悩んだとき皆さんはどうされていますか?

一人で考えることが多いですか? それとも家族や友人に相談されたりしていますか?
 
どちらも間違いではないと思います。でも一人で考えるときってなかなか答えが見つからないですよね…

そんなときは、「あの人ならどう考えるだろう…」っていう考え方もあることを思い出してみてください。特に自分が尊敬したり、憧れたりしている人ならどう考えるか?ってイメージしながら…

尊敬できる人や憧れの人って、

・考え方がシンプルだったり、
・時間の使い方が上手だったり、
・色々なことを上手に楽しむことができたり、
・自分のことだけでなく、周りにも細かな配慮ができていたり

していませんか?自分も同じように振る舞うことができれば嬉しいですよね…

そのためには、まず「あの人ならどう考えるか(どう行動するか)?」って考えてみると比較的早く、そして的確な答えを導き出すことができるかもしれません(もちろん、同じ経験をしているわけではないので、絶対ではありませんが…)。

なぜそう考えるのが良いか? それは、尊敬できる人や憧れている人からのアドバイスや注意は素直に聞くことができるからなんです。皆さんにもそんな経験ありませんでしょうか?

「あの人が言うならそうしてみよう!」とか、「あの人が言うんだから間違いないはず!」みたいな感じで…

目の前に立ちはだかった問題や困難を前に思い悩んだとき、ぜひ「あの人だったらどうするだろう?」と尊敬する人、憧れの人の立場になって考えてみてください。

きっと、新たな視点を得て、問題を解決する糸口となることがあるはずです。

なぜなら、人は知らず知らずのうちに様々な思い込みを詰め込み、思考が固まってきているからです。

新たな視点を得るためには、慣れ親しんだ場所(自分だけの考え方)を離れてみること。

尊敬できる人・憧れの人の力を借りて、物事をいろんな角度から見て、問題を解決していきましょう(自分に言い聞かせています!)。