じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

謙虚さを忘れずにコツコツ小さなことを積み上げる

 本ページはプロモーションが含まれています

聞いてもいないのに、「かなり努力したんですよ!」とか、「こんなことが出来るんですよね。すごいでしょ!」みたいな感じで自己アピールされる方って周りにいませんか?あるいはご自身がされる場合ってありますか?

 

今年入社された方(初対面)が、挨拶をした際に、「私は大手で働いていて、今まで◯◯の実績があります(現在の職種は未経験)から、ちょっと教えてもらえばこちらでもすぐに通用すると思います!」って言われたんです…

 

正直、すごい自信だな…って感じました。ちょっと教えてもらうだけで通用するんだ…っていうところが特に…

自分自身、いまの職場に勤めて18年目。まだまだ分からないことや、知らないことがあり、「なんでもできます!」みたいにはなかなか言えません(もう少し自信をつけることも必要だとは感じていますが…)

 

もちろん、自分のこと(自分がしたこと)を周りに認めてほしい…っていう気持ちはあります。でも、聞かれてもいないのに無闇矢鱈に自己アピールするのは控えたほうがいいのかな…って感じました。数ヶ月過ぎた今、その方の信用がガタ落ちになってしまったからです…

 

自分はすごいんだ!アピールしていたにも関わらず、いろいろと周りの方が丁寧に教えていたにも関わらず、基礎的なことさえ覚えることができていないからなんです。

 

加えて、その方の態度がやや上から目線(「こんな単純なことは若い方にさせればいいんじゃないですか…」がすぐ口からでる)といいますか、素直に聞く姿勢でない(教えて方が悪いとか言われるんですよね…)といいますか、周りの目が冷めたものになってしまっているんですよね…(「すごい出来る」って言うから期待していたのに…なんいもできないじゃない…みたいな感じで)

 

自信があっても「まだまだ」って心から思いながら、どんな小さなことでも学ぶ姿勢、教えていただくことに感謝する姿勢を忘れてはいけませんね。

自信がなさすぎるのもいいことではないかもしれません。

 

でも、無意味に対抗心を持つことや、謙虚さを忘れることは避けていきたいものです…

謙虚に、小さなことでも一つ一つ丁寧に積み重ねることができる自分でいたいと思っています。きっと謙虚な姿勢は、誰からも愛され、なりたい自分になるための最強の原動力になってくれるはずだから…