じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

心の声に耳を傾けること大切にしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

あのとき◯◯しておけばよかった…とか、なんで、あのとき立ち止まらなかったんだろう…って後で後悔したりすることありませんか…

 

それは周囲の声や目を気にして、自分の心の声に耳を傾けなかったことが原因の一つかもしれません(自分に言い聞かせています)。

 

周囲の目を気にしすぎて、もし◯◯すれば、△△になるのではないか…って考え、自分の意見とは違った行動や発言をしてしまうことで後悔したことがよくあります。

「自分はどうしたいのか(どうすべきか)」っていう自分の心の声を聞かずに(無視してしまって)いたんですよね…

 

その結果、長い時間、自分の心に蓋をしてしまっていたと今更ながら気づきました。

自分がどうしたいかではなくて、(周囲のために)どうした方がいいのか?、どうするのが正解なのか?で行動し、結果として自分を苦しめる結果に…(少し大げさかもしれませんが)

 

もう少し(わがままかもしれませんが)、自分の人生、自分が主人公!みたいな考えで色々な選択をしていきたい…そう考えています。

 

色々なことを選択するにあたって、不安なことはその都度ありますが、どの部分、どの点が不安なのか、ということを周りの声や目を気にして考えないようにしていきたい…

なぜなら、先のことなんて誰にも分からないし、そこでの選択が、たとえ間違ったとしていても、自分で考え決めたことであれば、いつでも修正できるはずだから…

 

重要(大切)なのは、「今、この瞬間、自分がどうしたいか」ですよね…

自分の本当の気持ちって分かっているようで実はあまりわかっていなかったりするものです。

 

であれば、常に「◯◯に対して今、どう思っているのか、どう感じているのか」を自分の心に問いかける習慣をつけるようにすればいいのかなって考えています。

自分の本当の声が聞こえなくならないように…

 

自分の心の声に耳を傾け行動することで、モノの見方が変わり、感じ方が変わり、日々の価値も変わってくるはず…

 

これからどこに行くのか、どんな景色をみたいのか(どのように見ていくか)を決めるのは自分自身の心の声に耳を傾けるだけでも(もちろん、周りの意見を一切聞かない、聞く耳をもたないという意味ではなく)大丈夫ですよね…