じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

イメージやリハーサルって大切ですね…

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さんは、人前(大勢の前)で話をしなくてはならないとき、どうやって緊張をほぐすようにしていますか?

人前(大勢の前)で話をしなければならないときって緊張しますよね…緊張しない方もいるかな(羨ましい…)。

自分は大勢の前で話をすることが苦手です。普段、同僚と話をしたり、後輩と話をすることはとくに緊張するってことはないのですが、人前に出るともうダメ…手が震える、足が震える、声が震えてしまうんですよね…

でも、たまに上手くいくこともあるんです(「今日はあまり緊張しなかったなぁ」って思うことが…)

緊張するときと緊張しないとき、何が違ったんだろう…

聞いてくれる人が皆んな顔見知りだった…いや違いそう…だって、朝礼でも緊張するし。

カッコいい(見栄えがいい?)配布資料を作ることができた…これも違いそう…緊張して、配布した資料に沿って説明できなくなってしまう…なんてことはよくあること(反省しています…)。

だとすれば何だろう…少しだけ思い当たる節があります。

それは、

・発表している自分をイメージ(聞く側からみたり)して、リハーサル的なことをしたとき

周りから見たらきっと変な人に映っているかもしれないけれど、一人、壁に向かってブツブツと発表の練習をしたときは当日いつもよりも緊張していなかったかもしれません(緊張していないからといって素晴らしい発表ができたかどうかはわかりませんが…)。

緊張しなかったのは、あらかじめ、ここがポイント!(皆が「うんうん」と頷いてくれている)みたいなことや、ここで少し笑ってもらえた(すべて勝手にイメージしているだけですが…)なんてことを事前にリハーサルしていたからなのかな…

もちろんイメージどおりにすべてが進むわけではありませんが、ノープランよりはきっといいはずですよね(本番では練習以上のことは簡単にはできないはずだから…)。

苦手だ…嫌だな…って思うことほどノープランで臨んでいた自分がいるような気がします(たぶんそうです…)。

これからは、苦手なことこそ、嫌なことこそ、しっかりとリハーサルをしていきたいと思います。少しでも苦手意識が克服できるように…