じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

冷たい空気を温めることができる存在になりたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

職場の空気が冷たいとこっちまで暗い気持ちになってしまう…なんてことありませんか…

 

冷たい雰囲気が伝染してしまうというか…みんなの心を閉ざしてしまうというか…そんな感じになることってありませんか…

 

一方で、職場の冷たい空気を一気に温めることができる人っていますよね…(憧れの存在です)

 

その人がいるだけで、あるいはその人が一言発しただけで、今までの雰囲気がガラッと変わる…そんな経験もあるんではないでしょうか…

 

仕事を進めるうえで、なあなあすぎる関係は嫌だけど、ギスギスした関係はもっと嫌いです…

 

できれば、楽しく明るい雰囲気の中で仕事がしたい!っていつも思っています。でも、冷たい、暗〜い空気が漂ってくると自分もその中に入ってしまうんですよね…

 

自分から抜け出すことができないんですよね…(どうしてだろう…)

 

できれば冷たい空気を温める、暗〜い空気を明るくできる存在になりたいものです…

 

少しでもそんな存在に近づくために、自分なりに意識を変えていきたい…

 

まずは、明るい挨拶から…相手の顔を見て、にっこり笑って、元気よく挨拶(いまさら当たり前のことだけど、できていない日があるのも事実…)

 

次に、お礼をしっかりと伝える。「ありがとう!」って気持ちを込めて伝えること…

 

そしてできれば、お祝いの言葉(おめでとう!)や、なんかいいことあったの?(あなたを見ているとなんか良いことを思い浮かべることができそうなんだよねっていう感じで…)って話しかけてみたりしてみたい…

 

相手に(周りに)悪いことをイメージさせるのではなく、なんか良いこと(小さなことでも…)感じさせること(イメージさせること)ができれば…って考えています。

 

自分も大事だけど、仲間も大切な存在…(いつも助けてもらっているんだから感謝しないといけませんよね…)

 

だからこそ、周りの(仲間の)ちょっとした幸せも一緒に喜べる自分でいたい…

 

きっとお互いの幸せを第一に考えることで、その場の冷たい空気を温め直すことができるはずだから…