じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

眠る前に(布団に入ってから)自己暗示かけてみた…

 本ページはプロモーションが含まれています

一日の疲れを癒やすために睡眠は欠かせませんよね…

 

みなさんは布団に入ってすぐ眠りについてしまいますか?あるいは、スマホを見たりしながらしばらく時間を過ごしますか?

 

自分は、「疲れた〜」「早く寝たい…」という気持ちが先に立ち、布団に横になるとすぐ眠ってしまいます(眠りは浅く、2時間ごとに目が覚めてしまうのが悩みですが…)。

 

最近少し思うことがあります。それは、

 

その日にあった嫌なことを忘れられないまま(自分の中で消化できないまま)寝てしまうと、寝付けないだけではなく、せっかく眠りについたのに嫌な夢を見てしまう…次の日に引きずってしまう…ということ

 

みなさんはそんな経験ありませんでしょうか…

 

できれば、嫌なことは次の日に持ち越したくないものですよね…(もちろん、大事な睡眠時間に嫌なことを思い出したくもない…)

 

そんなとき、寝る前に自己暗示をかけるとぐっすり眠れます!寝る前に考えたことは次の日の行動に繋がりますよね!っていうフレーズを耳にしました(布団と枕のテレビショッピング番組で)。

 

いつもなら聞き流してしまうテレビショッピングの出演者どうしのトーク

 

でも、耳に残ったんですよね…「寝る前に考えたことは次の日の行動に繋がりますよね」っていうフレーズが…

 

嫌なことを引きずるぐらいなら、嫌な夢を見るぐらいなら、寝る前に少し時間をつくって自己暗示をかけてみるのもいいかもしれない…って思いました。

 

・明日はきっといいことがあるさ!

・明日にはきっと解決できるよ!

・今日も頑張った!お疲れ様。今日は上手くいかなかったけど明日は◯◯試してみよう!

 

ミスや失敗を悔やみつつそのまま眠ってしまう今の現状を変えていければ嬉しいものです。

 

一日の最後は寝る前。眠りにつく前の心の状態を大切にしていければと…

 

次の日を明るい気分で迎えられるためにも、眠りにつく前に心をポジティブにしていきたいと思います。寝る前に自己暗示をすることでネガティブな思考から抜け出していきたいと思います。

 

明日からの人生が少しずつ良い方へ変わっていくと信じて(少し大げさですかね…)。