じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

大雑把にならないように試してみたいこと…

 本ページはプロモーションが含まれています

「計画を立てていたはずなのに…なんで上手くいかないんだろう…」とか、「予想外のことが起きた。どうしよう…どうしよう…」って慌ててしまうことはありませんか?

何が原因なんだろう…上手くいっている人と自分のやり方は何が違うんだろう…
そんなに違うのかな…なんて自分に言い訳しながら、でも改善したい!っていう気持ちもあっていろいろ考えてみました。

すると一つわかったことがあります(きっとほとんどの人が気づいていることであり、決して新しい発見ではないですが…)。

それは、自分の計画が自分が考えている以上に大雑把(とりあえずの大枠だけ考えて、あとは何とかなる!みたいなまま進んでしまっていること)であること。

細かなことを気にしすぎて(あまりに恐れて)前に進めないことはもちろん避けていきたいことですが、あまりにも「あとは何とかなる!」だけに頼りすぎてしまっていたのかもしれません…

そのため、予定していた時間を大幅にオーバーしてしまったり、しなければならない大切なことを忘れてしまったり、予定外(想定外)のことに慌てふためいてしまったり…

「計画を立てていた」ではなく、「立てていたつもり」になっていたんですね…

予定外(予想外)のことが起こったときにもう少し慌てない、パニックにならない自分でいたいものです。

そのためにはどうすべきか…

自分がしなければならない(する必要がある)ことをもう少し一つ一つ細かく考えて(計画立てて)いく必要がありそうです。

例えば、

・必要な作業を細分化してみる
・それぞれの作業にかかる現時点での問題点を洗い出す
・それぞれの作業にかかる時間を見積もってみる

今までは、全体だけをザックリイメージして、「たぶんこれぐらい時間がかかるかな…」しか考えていませんでした。だから、最終的な期限に間に合わないことが生じてしまっていた。

全体をイメージすることも大切だけど、これからは、全体を構成している一つ一つの作業についても検討するようにしていきたいと思います。…きっと「見落とし」や「うっかり」が今よりも減り、慌てたり焦ったりすることから開放されるはずだから…