じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

小さなことでも感謝することを忘れずに…

 本ページはプロモーションが含まれています

日頃から感謝の気持を忘れずに!…って思っています。小さいときから、学校でも家でもそう教えてもらってきました…でも、ときどき忘れてしまうことが…(いけませんよね…)

 

自分にとって助かったことや、印象が強かったことは忘れずに感謝の気持をすぐに伝えることができるようにはなってきました…

 

でも、日常的なこと(自分で勝手に当たり前のことだと思ってしまっていること)だったり、小さなことだったり、自分が忙しくてイライラしていたりするのが重なると感謝の気持ちを忘れてしまっていた…なんてことにあとで気がつき、自分はなんて酷い奴なんだ…みたいになってしまうことがあります…

 

感謝の気持を忘れることは、もちろん相手にとって失礼なことですが、自分にとってもマイナスしかないですよね…

 

なぜか…それは、日々の小さなことであっても感謝の気持をしっかり伝えることで、相手との距離も近くなり、相手との関係も良好になることが多い!(分かりあえる)ってだんだんと気がついてきたから…(50歳にもなって遅いかもしれませんが…)

 

関係が良好になると、相手を許すこともできるし、相手のことに心を傾けることもできる。そして相手も自分に同じような感じで接してくれるんですよね…これって本当にありがたいこと…

 

だからこそ、小さなことでも感謝することを忘れてはいけない…そう思っています。

小さなことをないがしろにすることで失うものはとてつもなく大きい…

 

忘れないために、自分自身が変わるために気をつけていきたいことは、

 

・ありがとう!をしっかりと言葉で伝える

・ささいなことにも楽しみ喜びを感じ、感謝する(すべてが当たり前ではないと…)

・いまの自分に感謝する(いまの自分の境遇、環境を当たり前だと思わない…)

・ネガティブにならないようにする(なりそうになったら視点を変えてみる)

・過去の感謝も忘れない(久しくお会いしていない人にも感謝の気持を伝える)

・子供や家族と今日、自分が感謝したことを共有してみる

 

感謝の気持ちを忘れずにいることで、きっと今よりも寛容で、人を受け入れる懐の深さのある人に少しでも近づくことができるように…