じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

新しいことを学び続ける人でありたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

勉強することは好きですか…って職場の年配の先輩から突然聞かれました…すぐに返答することができないでいると、その先輩はこうも言われました…

「最近、新しいことを学ぶのが辛くて…どんどん忘れることが多くなっていて、過去に学んだことを忘れないようにするので精一杯なのに…さらに新しいことを覚えることなんてできないんだよね…」

 

確かに自分にも思い当たる節があります…

 

過去に学んだことをパッと思い出すことができない場面が以前より増えてきたんですよね…

 

それで、復習するといいますか、もう一度学び直すことが増えてきたなって感じることが…

 

学生の頃は勉強が苦手でした…苦手というよりは嫌っていたと言ったほうがいいかもしれません…(今になるともっと若いときに勉強しておけば…って後悔することもしばしば…)

 

でも、社会人になって、今までのテスト勉強(自分は丸暗記方式でした)とは違った学びに出逢え、学生の頃よりは勉強しているんじゃないかって自分では思っています(まだまだ足りないと思いますが…)。

 

若い頃は、新しいことを教えてもらい、新しいことにチャレンジして、それができるようになるのが楽しかったんですよね…(もちろん、ツライこともたくさんあったけど…)

 

なんか点数をつけられるのではなく、頑張っていた過程(プロセス)も含めて、褒めてくれる、認めてくれる先輩が近くにいたからだと今になって感謝するようになりました(当時は、少し口うるさいな!みたいな生意気な態度で接していたこともあり、申し訳なく反省しています)。

 

新しいことを覚える(学ぶ)ときには、たしかにツライこともあります。特に記憶力が落ちてきた最近は特に感じています…

 

でも、新しいことに触れたり、少しずつでも自分の技量が高まったりすることで、今までとは違った自分にも逢えるし、いままで経験できなかった場面にも遭遇できたり、充足感も得られますよね…

もちろん、興味のないことに取り組むのはだんだんと難しくなってきたような気がします…

 

試験を受けたり、資格を取得したりすることも勿論大事だけど、これからは、自分の好きなことや、「やりたい!」って感じたことだけにチャレンジしていってもいいですよね…

 

新しいことをしなければ!って自分を追い立てるのではなく、自分の興味にしたがって動くことで、学ぶこと自体を嫌いにならないようにしていきたい…

合格するとか、完璧にマスターすることを最初から諦めるわけではないけれど、結果だけでなくて、学ぶプロセスを楽しめる自分になりたい…そう思っています。

楽しむこと、ワクワクする気持ちを忘れなければ、いつまでも学び続けることができそうな気がするから…