じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

想像力をもっと身につけることができれば…

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんは想像力が豊かな方ですか?「あなたは想像力豊かだね」ってよく言われたりしますか?

自分は残念ながら、周りから想像力豊かだねって言われることは殆どありません。自分では少しあるのかな?なんて思うこともあるんですけどね…

想像力を高めるためにはどうしたらいいんだろうって思ったことがあり、色々なアイディアを思いついたり、「この◯◯の裏には△△が隠されているかもね…」なんてよく言われている人に尋ねてみたんです。「どうしたら、☓☓さんのように想像力豊かになれますか?」って…

その方にお話をお聞きすると、テレビやユーチューブなどの画像を直接みる時間を少なくして、活字(新聞だったり、小説だったり)や音声だけのアプリを聞いたりして、読んだり聞いたりした世界観を頭の中で想像して楽しんでいることが仕事でも活きているのかもしれない…とのことでした。

なるほど!確かに自分も小説を読んだりしている時は、色々とその場面を想像して楽しむことがあります。読み進めていくうちに、やっぱりね!と思うこともあるし、全く想像と違っていた…なんてこともありますが、いずれにしても想像力が勝手に働いています(新聞はほとんど読むことがなく…反省しています)。

また、その方からお聞きして、少し真似してみようと思ったことは、何か調べるとき(インターネットでも書籍でも)、答え(結果)を見る前に、今自分が想像できる範囲で、たぶんこうだろう…みたいなことを頭に先に浮かべる時間を大切にしている。というルーティーン。答え(結果)が合っていても間違っていたとしても、自分の頭の中で考える(想像する)クセが自然とつきそうですよね…すぐ答え(結果)を見たがる自分を変えていきたいと思っています。

想像力を少しでも高め、自分の仕事に活かすことができれば嬉しいと感じています(数字の裏にある事実を見抜く力が今は欲しい…)。