じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分で自分を称賛することも必要ですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

自分で自分を称賛する(褒めちぎる)ことってありますか…

「自分ってイケてる!」とか「自分って仕事できる!カッコいい!」みたいな感じで…

近くにいる方だったり、憧れている方だったり、たまたま街で見かけた方に対して「カッコいい!」とか「あの人みたいに仕事ができるようになりたい!」って感じたり、真似してみたい、少しでも近づきたい…って思うことはありますが、なかなか自分のことを自分で絶賛することはないような気がします…

特にカッコいいわけでもありませんし、仕事が猛烈にできるわけでもない…面白いこともそんなにできないし、いい意味でバカになりきれることもできない…

あんまり特徴がない…のが自分なのかなって思っています(周りからも、褒めちぎられたり、絶賛されたりしたこともないですし、そんな自分の噂を聞いたこともない…)。

周りの人と比べて落ち込むことはありますが…

でも、落ち込むよりは(周りと自分を比べないのが一番だとは思っています)、自分もできるんじゃないか、自分だってイケてるんじゃないかって思うほうが気持ちも晴れやかになり、毎日楽しく過ごせていけますよね…

だとすればできることは、自分で自分を称賛する(褒めちぎる)ことなのかなって思っています(もちろん、偉そうに振る舞ったり、態度が悪くなったりしないようにした上で…)。

容姿を確認するわけでは無いけれど、毎日一回は鏡の前に立ちます。そんなとき、自分で自分を褒めてみようかと…「今日もイケてるね!」みたいな感じで…

一人で(勝手に)、自分が褒められている(称賛されている)姿を妄想してもいいですよね…

やっぱり、自分って凄い!とか、できる人だね!みたいな感じで…

そう思い込むことで、自分はこんな人間だって無意識のうちになりきれることができれば、楽しく、元気に、そして結果もついてくる…そんな気がしています(本当に妄想だけで終わってしまうかもしれませんが…)

そんなこと馬鹿らしい…恥ずかしい…って最初は感じるかもしれません…

でも、それも毎日続けていれば慣れてきますよね…

イケてる自分に少しでも近づくために、自分の良いところを自分で見つけて、そして褒めていきたい…その先にある、輝く自分にたどり着くために…