じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

自分をもっと大切に…褒めてみることも大切ですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

自分自身を褒めることってありますか…それともダメ出しばかりしていますか…

目標を設定し、その達成に向けて頑張り、でもなかなか前に進めないことが多いことがあります。そんなとき、つい、自分はなんてダメなんだ…とか、頑張りが足りなかった…とか、もっと気合い入れないと!…みたいな感じでダメ出しをしてしまうんですよね…

達成感が味わえなかったことと、自分にダメ出しを繰り返してしまうことで、余計にやる気を失ってしまったり、次への意欲がなかなか湧いてこない…なんてことになりがち…

でもこれって損な気がしてきました…

もちろん自分で計画した目標が達成できないこと自体はあまり褒められたものではありません…

でも、なにもしなかったわけではない…

できる範囲で頑張ってきた事実はあるんですよね…(もちろん足りない部分もあるけど…)

であれば、達成までの努力した道のりも少しは褒めてあげてもいいはずですよね…

自分自身を甘やかすという意味ではなく、チャレンジしたことや途中途中でクリアした課題に対して「よくやった!」って自分自身を褒めることは、次への活力を生み出すような気がしています…

自分を褒めることで、自信や幸せも感じることができるはず…

これからは少し考え方を変えていきたい…そう思っています。

・頑張っている途中でもご褒美はもらっていい!(自分を褒める)
・自分を褒めることは恥ずかしいことだ…なんて思わない(たくさん自分を褒める)
・頑張った自分を尊敬する(できれば周りからも尊敬されるような人になりたいけれど…)

自分自身をもっと大切に考え、評価して認めてあげることで、周りにも優しく接することができるような気がします…(自分で自分にダメ出しして、イライラしたり落ち込んだりするよりも、ご褒美に褒めて気分良く過ごした方が身体にも心にもいいはずですよね…)

そして、できれば、一緒に頑張っている家族や仲間と一緒に「褒める」っていうご褒美を分かち合えたら幸せですね…