じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

体に良いもの摂っていますか…

 本ページはプロモーションが含まれています

「体に良いものを摂っていますか?」って聞かれることがありました…

 

良いものというよりは好きなものを食べることが多かった若いとき…(ほとんど毎日お肉しかたべていませんでした)

 

40歳後半から少しずつ好みも変わり、妻にお願いして、魚や野菜も食べるようになってきました(焼き魚が美味しい!ってとくに50歳になってから感じるんですよね…)

 

健康でいるためには栄養さえあればいい!肉だけ食べてればいい!みたいに勝手に思い込んでいた若いときが懐かしいものです…

 

でも最近思うことが…こだわることと偏ることは違うことだと…

 

やはりバランスをとることが、食生活においても大切なんだと…

 

そんなことを考えながら、もう少し気をつけていかないといけませんね…とお答えすると、その方が更にしえてくれました。

 

それは、「頭(脳)の機能を維持するためには油にも気をつけてください」って…

 

油と聞いて真っ先に浮かんだのは、揚げ物に使う油…どんな油がいいんですか?ってお聞きすると、少し笑いながら、食物に含まれている油のことなんですよ。って

 

食物に含まれている油…ほとんど気にしたことがない…

 

確かに脂がのっていて美味しい!なんてフレーズをよく耳にします。でも体にいい油がどの食物に含まれているのか、どんな食物を摂取すれば体にいい油がとれるのか…しりませんでした。

 

教えていただいたのは、

 

・天然の鮭(サーモン)

・アボガド

クルミやナッツ類

・卵

 

鮭(サーモン)や卵は大好きでよく食べているから少し安心しました(妻の夕食に感謝ですね…)

 

でも、アボガドやクルミなんかはほとんど食べることがありません。妻にお願いして買ってもらおうと思います…(食べすぎには注意して…なにごともバランス、バランスですね)

 

頭(脳)の機能を維持することができれば、集中力の衰えや認知機能の衰えを少しでもカバーできるはず…

 

集中力と記憶力を楽しく維持するためにも、楽しく美味しい、体に良いものを摂っていきたいものですね…(好き嫌いがあまりなくて良かった…両親に感謝!)