じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

幸運を見逃さないためにも…

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さんは道路や公園などにゴミが落ちているときどうされていますか…

 

ゴミを拾ってゴミ箱に捨てる人もいるでしょう…一方で、自分が捨てたものではないから見て見ぬふりをする人もいるはず…

 

自分自身はどうかといいますと、あまりに目に付く場合は拾うこともあるけれど、圧倒的に後者のほうが多いですね…(決して自慢することではありませんが…)

 

子どもには、道路や公共の場所や、ゴミ箱以外の場所へゴミを捨てないように注意したりしています…自分もゴミ箱以外にゴミを捨てることは基本ありません…

 

でも、落ちているゴミに気づいているのに拾わないようではダメですよね…子どもにも注意することができませんよね…

 

もし、落ちているのが「幸運(チャンス)」だったらどうでしょう…

 

自分は真っ先に拾って自分のものにするような気がします…(卑しいですよね)

 

でも、落ちているゴミを拾わないような自分には、落ちている幸運なんてきっと見えないような気がします(今までにそんな幸運を拾ったことがないので…)

 

きっといろんな幸運が今まで歩いてきた道に落ちていたのかもしれません…でも気づくことはできなかっただけなんですよね…なのに、「自分にはまったくチャンスが訪れない!」なんて文句を一人言っていたんですね…お恥ずかしい限りです…

 

そんな自分を変えるためにも、これからは、落ちているものにも目を向けていきたい…

 

たとえゴミであったとしても、落ちていることに自分自身がきづいたのであれば、然るべき場所(ゴミ箱)にそのゴミを移すようにしていきたい…

 

見て見ぬふりをしないことが、もしかしたら落ちている幸運を拾い上げることに

つながるかもしれないから…

 

幸運はどこにあるかわからない…チャンスはいつ訪れるかわからない…

 

であれば、その幸運(チャンス)を掴むための行動を自分自身が意識していきたい…

 

ずっとゴミだけを拾うかもしれない…でも、その場所がきれいになればそれでいいはずですよね(自分の気分も気持ちよくなるはずだから…)。