じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

芯がある大人になりたいな...

 本ページはプロモーションが含まれています

あんな大人にだけはなりたくない...自分はあんな大人にはならない...って小さいころ思うことがありました。

 

それはどんな大人だったのか...いまの自分はそんな大人になってしまっていないか...考えさせられることがありました。

 

公衆の場で、順番を守らない大人を見て、小さなお子さんが言われたんですよね...

 

「なんであの人は大人なのに順番を守らないの?」って...

 

自分も含め、周りにいる大人たちが何かハッと気づかされたのではないでしょうか...

 

少なくとも自分は思いました。

 

「あんな大人にはなりたくない...」って。

 

大人になるにつれ、いろいろなことを経験し、知識も常識も身についているはず...と信じたいもの...

 

でも、自分自身、中身は本当に成熟?した大人になれているのかってとても不安になりました。

 

見かけだけの大人になっていないか...

 

子どもだけにモラルを諭し、自分は横柄な態度をとっていないだろうか...

 

口先だけになっていないだろうか…

 

真の大人っていったいどんな大人なんでしょうね...

 

自分が目指すべき大人の姿をイメージしてみました(まだまだ到達できていないけれど...)

 

・自分が決めた道をしっかり歩んでいる

 

・正々堂々と行動する(言動が一致している)

 

もちろん、言葉遣いも大切だけど、口先だけではない、行動が伴った発言を心掛けていきたい...(言葉はカッコいい、素晴らしいけど、何も響いてこない...なんてことにならないためにも...)

 

カッコよくなくてもいい(できればカッコいい方がいいのかもしれないけれど...)、芯がとおった生き方を送ることができればいいなぁ...

 

自分の子どもたちから、「あんな大人にはなりたくない!」って眉をひそめて見られないためにも...

 

ささいな行動の一つ一つをもっと大切にしていかないといけませんね...