じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

末っ子のストレス発散。お菓子作り。

 本ページはプロモーションが含まれています

この前の日曜日 宿題や塾の課題、英検の勉強をしていた末っ子が急にキッチンで何か始めました。

「何してるの?」と聞いてみると、朝から勉強して疲れたからお菓子を作って気分転換!すると言いながら、何やら冷蔵庫から取り出していました。

趣味と言うほどではないですが、時々 お菓子作りをするのが末っ子の楽しみのようで、友達にプレゼントするときは、まずはじめに失敗したものを私に食べさせてくれます。私からするとそれほど失敗には感じないのですが、やはり少しでも美味しく、かわいく作りたいと思っているようです。

今回は、ストレス発散が目的のようで…高校受験を控え、勉強が大変な様子。

妻は、心配そうな目で、キッチンを見ていますが、末っ子は色々とキッチンから取り出し、タブレットを見ながら嬉しそうにお菓子を作り始めました。

どうやら、チョコレートクッキーを作っているようです。以前食べさせてもらったときは、甘すぎず(娘は甘さ控えめが好きなようで)、とても美味しかったので今回も楽しみ。

タブレットみながら、鼻歌歌いながら、もう少しこれ入れようかな?とつぶやきながら材料を混ぜています(とても楽しそう)。冷蔵庫に生地を入れると、待っている間 もう少し勉強してくると言い、また2階へ上がっていきました。

1時間後ぐらいにキッチンに戻ってきて、型抜きを済ませ、オーブンで生地を焼き始めました。

4時ぐらいにクッキーが出来上がり、少し遅いおやつの時間を家族で楽しみました。
出来栄えを聞いてみると、まあまあかな とのことでしたが、私は美味しく食べさせていただきました。

私が中学生の頃とは違い、受験勉強の大変さを3人の子どもたちを見て、本当に感じています(私が高校を受験したときは、勉強していたイメージがほとんどありません)。

お菓子を食べているときは、勉強で疲れていた末っ子の顔も少し柔らかくなりホッとしています。勉強も大事ですが、無理のないように、学生生活を送って欲しいですね。

「さっき作っている時に、美味しそうなお菓子づくりの動画があったから、また作ってみるね。材料はママお願い。買っといて」

お菓子を作りながら、次の予習までしていたようで、また私の食べる楽しみが増えました。