じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

鍋が美味しい季節ですね。

 本ページはプロモーションが含まれています

「今度は何の鍋にする?」と鍋を食べながらの夕食になりました(我が家はみんな鍋好きでして…)。

鍋がおいしい季節になってきたと感じています(寒すぎるのは好きではありませんが…)。

我が家で人気の鍋は、定番の寄せ鍋に始まり、ちゃんこ風、水炊き、キムチ鍋(あまり辛くないキムチ鍋)といった感じです。個人的には、もつ鍋が好きなのですが、子どもたちが苦手なこともあり、もつ鍋をみんなで食べることはないのが残念です。

また、締めには雑炊がいいなと個人的な希望があるのですが、子どもたちは鍋のスープでラーメンを食べるのが好きでして、たまにしか雑炊が食べれないのも残念。でも家族で同じ鍋を囲んで、ワイワイするのは大好きなので、冬の鍋の季節はとても楽しみにしています。

世間ではどんな鍋が人気があるのでしょうか?各家庭でもお気に入りの鍋はきっと違うでしょうね(家族全員が好きなものが一緒というのはさすがにないのかな…)。

そんな話をしていると、青森の長女から妻にLINE電話が入りました。

「今、一人鍋してるんだけど、すこしみんなの声が聞きたくて…」「ちょうど鍋食べてるから一緒にたべる?」みたいな声が聞こえてきました。青森で一人暮らしをしている長女が同じ日に鍋を食べているとは…やはり鍋好き家族だなあと改めて感じました。

一人鍋ってどんな感じなのか?聞いてみると、「プチっと一人鍋シリーズがあるから便利だよ。パパも一人鍋してみれば…でも もつ鍋はプチっとシリーズにはなかったような気がするけど。シリーズになかったらスーパーとかで売ってるよ。一人用」と教えてくれました。

一人鍋はしたことないけど、どんな種類があるのかと思い、ホームページを拝見してみました。とてもたくさんの種類があるんですね(全部食べるのは難しいぐらい…)。レシピまであり、これなら一人暮らしでも鍋が楽しめるなぁと感じ、長女が言っている意味がわかりました。家族が一人ずつ違う種類の鍋を同じ食卓で食べるのもありですかね…

これからもっと寒くなるので、我が家の鍋の回数は増えると思います。いままで食べたことがない鍋をたべることも楽しみですが、やっぱり家族で一つの鍋を今日のようにワイワイと話しながら食べるのが自分にとっては一番の楽しみです。

皆さまはどんな鍋料理がお好きですか?
美味しい鍋料理を食べて、心も体も元気に寒い冬を乗り切りましょう。