じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

上手に孤独になる?

 本ページはプロモーションが含まれています

「一人になりたい(一人の時間が欲しい)って思うことありませんか?」と後輩から聞かれることがありました。

一人の時間…確かに欲しいときもある。でも仲間の輪から外れるのが怖くて正面切って言えない自分もいる…そんなことを考えていると、後輩から「私って基本友達いないんですけど、あまり気にならないんですよね。自分が楽しければ孤独も気にならないし…周りからは上手に孤独になることなんかできるの?ってよく聞かれますけど…先輩は孤独は嫌ですか?」と更に聞かれたんですよね。

孤独…なんだか言葉だけ聞くと寂しいような気持ちになる。でも後輩から聞いた「上手に孤独になる」ってなんだかいいなと。

周りの目を気にして、行きたくもない(失礼があったらごめんなさい)飲み会や食事会(コロナ禍で、ここ3年はありませんでしたが…)に参加していた過去の自分に伝えたい…と思いました。

イベントや研修、飲み会や食事会。参加することで、様々な分野で活躍している方々のお話を聞いたり、直接話すことができたりして、いろいろな気づきを得られることも事実。一方で、参加したくないものには勇気を持って断りの返事をし、上手に孤独になる(自分のために、家族のために楽しい時間を費やす)ことをこれからは少し心がけていきたいと思います。