じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

常に笑顔でいたいものですね…

 本ページはプロモーションが含まれています


「今日はご機嫌斜めなんですか?」と後輩から声をかけられました。しかも朝に…

「なんで?そう思うの…」と聞いてみると、「なんか眉間にシワが寄っていて…少し近寄りがたいというか…話しかけないでくれ!オーラみたいなのが見えますよ…」と教えてくれました。

朝からそんな風に見えているなんて…少しショックでした。でも原因はわかっているんですよね。昨日の夜に嫌なことがあって。それを自分自身消化できていなくて、引きずっているんですよね。

確かに、いつも笑顔で柔らかな笑み浮かべている人には、気軽に話しかけたり、いろいろなことを相談したりできます。一方で、眉間にシワが寄っている人は、不機嫌そうだし(もしかしたら具合が悪いだけなのかもしれないけれど…)、近寄りがたい…

ということは(絶対ではないと思いますが)、笑顔は人を引き寄せ、不機嫌な表情は人を遠ざけてしまうことになるのかな…たぶんそうですよね。

できることなら、人の心をほぐせるような優しい笑顔でいたいものです。自分の機嫌は周りにも伝わりますもんね(上機嫌が伝わるのであれば迷惑をかけることもないけれど、不機嫌な気持ちが周りにも迷惑をかけてしまうことには注意していきたいと思います)。

表情が暗くなりがちなときは、「常に笑顔でいることができれば(自分には、まだ難しいですが)、人間関係のトラブルも減り、周りの心も自分の心も守ることができる」と言う考えを自分自身に伝えていきたいと思います。