じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

感情がすぐ顔に出てしまうことってありますか?

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さんはこんな経験ありますか?
「なんだか怒っていますね?」「楽しくなさそうですね…」と声をかけられたんです…
つい最近。

感情が顔に出てしまっていたようで…無意識だとしても感情が顔に出てしまうと、考えていることが相手に伝わりやすいですよね。相手にも嫌な思いをさせてしまう場合もありますし、直したいと思っています。

楽しいときや、嬉しいときは顔に出てもいいのかなと思っていますが、怒りやネガティブな気持ちがすぐ顔に出てしまうのは、相手の気持ちを考えない人だと思われてしまいそうですし(気にしすぎですかね…)、不機嫌なオーラは周囲にも伝わるので、自分だけでなく周りも不快になるからダメですよね…

感情がすぐ顔に出るのを直すにはどうしたらいいのでしょうか?感情を堪える練習みたいなことってあるのかな? いつも穏やかでネガティブだったり、怒ったりしているのをあまり感じさせない方が近くにいたので聞いてみました。

教えていただいたことは、イライラし始めたかもしれないと感じた時に、意識的に深呼吸をしたり、目を閉じたりして、自分なりに冷静になれる動作をすることを心掛けているとのことでした。

あと少し驚いた(仕事場では愚痴をお聞きしたことがなかったので)のですが、日頃から我慢しすぎていると、どうしても我慢できず表情に出てしまう可能性があるため、気のおけない仲間や家族に、思い切り愚痴を言える場を定期的に設けているとのことでした(もちろん、友人や家族の愚痴も聞いているとのことでした)。もやもやと溜まっていた気持ちを吐き出すことで、スッキリとした気持ちになれると…

自分自身、職場の人間関係において、合う・合わないはどうしてもあります(きっと相手もそう感じているはず…)。でもそこに個人的な好き、嫌いの感情を絡めないようにしていきたい…嫌な表情や態度が露骨に現れないように。
 
完全に割りきれるようになるには時間がかかると思いますが、職場に入ったら仕事で関わる人間として、好き嫌いを排除した関わりを心がけていきたいと思います。

そして、嫌な思いを心のなかに溜め込まず、爆発しないように、気持ちの(意識の)切り替えができる自分なりの工夫をしていきたいと思います(幸いにも愚痴を聞いてくれる家族がいてありがたいです(甘えすぎないようにしていきたいと思いますが…)