じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

初めて担当する仕事

 本ページはプロモーションが含まれています

初めて担当する仕事。つい力が入って空回りしてしまうことがあります。

初めての仕事を任された時、まず気になるのが「仕事をうまくこなせるか」といった自分のスキルや能力に関する不安…

転職した時は(過去に2回転職しています)その都度、全くの異業種に飛び込んだので、よりいっそう心配(不安)が募ったことを思い出します。その時に当時の上司から、

「誰だって最初は初心者ですよ。」「初めのうちはうまくいかなくても、目の前の仕事一つひとつに真摯に取り組むことで、それなりの結果を出せるようになるはず。」

と励ましの言葉をいただき、なんとか異業種でも頑張ってこれた気がします。

当時を振り返り、今感じていることは(初めての仕事を担当する際に注意すること)、

・頼れる人を見つける(周囲との関係性ができていないと難しい)
・何かあった時に質問できる人を見つける
・仕事のスピードが速い、クオリティーの高い人を真似る(勝手に頼りにして真似る)
・違和感を押し殺さない
・わからないことは積極的に質問する(新入社員になった気持ちで)
・不安な気持ちを認めて受け入れる
・時には開き直って考える(最初から完璧は求めない。小さな積み重ねを続ける)
・失敗を糧にする(同じ失敗を繰り返さない)
・周りの目を気にしすぎない

初めての仕事をすると、色々な発見(いい発見・悪い発見)があります。今までのやり方(前任者の進め方)は少しおかしいなと思うこともしばしば…そんな時みなさんはどうされていますか?

・今まで他の方がしていたことだから…という理由で何もしない(伝えない)
・違和感があるので、その違和感を伝える

自分は以前に、違和感をいきなり口にして伝えてしまい煙たがれたことがあります(嫌な奴になってしまったようで…)効率化の観点から提議したのですが、そこから関係性が悪くなり悩みました。

今は、伝えるタイミングや伝え方に注意しています(気づきは伝えるべきだと思っているので…)。

自分からアクションを起こさずに受け身の姿勢でいると、いつまでたっても新しい仕事を遂行したり、職場に馴染むことができないような気がします。自分から笑顔で挨拶したり話しかけたりして、積極的にコミュニケーションを図り周囲との関係性を日頃から築けるように注意しているつもりです。

初めての仕事であっても、少しずつ成果を積み重ねていけばやがて自信につながり、いつの間にか不安が解消されると信じてコツコツ頑張っていきたいと思います。