じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

座ったままの仕事と立ち仕事のバランス…

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さんは座り仕事が多いですか?それとも立ち仕事が多いですか?
自分は日替わりで、デスクワークと立ち仕事なんですよね。ちなみに職種は医療事務です。

なぜ?こんなことをお聞きしたかというと、ある方から「座り仕事が多い(長い)と病気になりがちになるよ」みたいなことをお聞きしまして。座り仕事の日は、ほとんど立つこともなく仕事をしているので少し心配になったんですよね…

確かに座り仕事の日は、仕事が終わると腰も痛く(年齢的なこともあるかもしれませんが)、足もなんだかむくんでいるような気がします。ずっとパソコンとにらめっこ状態の姿勢のため、血流が悪くなるんですかね…

一方で、立ち仕事のときは、疲れたときは立ったままストレッチを無意識にしたりしているせいか、腰が痛くなったり、足がむくんだりすることは少ないような気がします…(でも歳のせいもあり、階段を上ったり降りたりして疲れないわけではありませんが…)。

正解なのかわかりませんが、バランスが大事なのかな…と思っています。座ったまま。立ったままにならないバランス。

どちらの仕事をするにしても、同じ体勢で長時間仕事をしないように意識していきたいと思います。特に座り仕事のときは…
また、椅子の上であってもあぐらの状態で座ることが多いので(無意識にあぐら状態になっているんですよね。行儀が悪いことは反省しています)、座っているのに足が痛くなる…ことにも注意していきたいと…一つの姿勢で固まらないことを心がけていきたいです。