じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

イライラしてるかも…って感じた時は…

 本ページはプロモーションが含まれています

イライラしたくないのに…とか、なんでイライラしているんだろう…って思うときありませんか?

イライラした状態が長く続いていると、仕事がはかどらなかったり、気分がなかなか晴れなかったり(プライベートも楽しめない)と、私生活に支障をきたしますよね…イライラを感じたら、早めに解消することが大切ですよね。 

イライラを抑えたいのに暴走してしまう…
イライラして前に進めなくなってしまう…
イライラに振り回されてしまう…

そんな時は(あ!いらいらしてるかも…って感じたとき)、

自分を見つめ直してみましょう 自分に声をかけてみましょう!

「イライラしてもいいことなんてないよ!」
「そんなに大したことじゃないよ!」

絶対ではないかもしれないけれど、肩の力が抜けたり、イライラがおさまったりすることができます。

なぜか? それはイライラしている自分を客観視出来るから… 客観視できれば、

「余計な一言はやめよう…」とか、「ここを少し離れて落ち着こう…」とか自分自身の行動を変えることができそうですよね(自分には難しいかな…)。

ストレスを溜めないためにも、もう一人の自分で自分を見つめ直すことできるようにしていきたいと思います。

それでも、イライラが止まらないときは、

・深呼吸やストレッチなどをして気持ちを落ち着ける
・自分の好きなものをたくさん食べる
・よく眠りよく休んで疲れを取る(やっぱりこれかな…)
・趣味や好きなことに没頭する(たしかに夢中でサッカーボール蹴るとイライラしない…)

最後に実は知らないうちに(気づかないうちに)イライラしていないのか?チェックリストを参考に自分のイライラ度を確認しておこうと思います。

・食欲を感じられない
・頭が重くスッキリしない
・たくさん寝ているのに体がだるい
・仕事や育児、家事に集中できない
・よく眠れない、寝つきが悪い
・朝スッキリと起きられない
・やる気が出ずに脱力感でいっぱい
・楽しいと感じない、感じることが少ない
・めまいや立ちくらみすることがある
・動悸が激しい

予想よりも当てはまることが多い方は注意していきましょう!(自分に言い聞かせています)