じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

専門性も大事だけど、雑学も大切にしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

専門性を磨くために、その分野の専門的なことを学ぶ機会は社会人になってから増えたと感じています。自分で研修に参加したり、会社から◯◯の研修に参加するように!と指示をいただいたり…

でも、専門的なことだけを学ぶだけでいいのでしょうか?という疑問が自分の中に少し湧いています…というのも、コロナ禍でオンライン研修に参加することが多くなり、今までにお会いしたことがないタイプの方ともたくさん話をする機会ができて、世の中には、いろんなことをたくさん知っている(自分が所属している分野以外のことも本当に詳しい!)人がいるんだなぁと感じたからです。その方々とお話していると、とても楽しく、次から次へと質問してしまう自分がいたんですよね…雑学っておもしろいなと…

みなさんは自分の専門分野のこと以外でも自ら求めて勉強したりすることはありますでしょうか? 自分は、つい時間がない!みたいなことを言い訳にして、関連する分野の勉強しかしてこなかったように思います。これって、狭い世界ですよね…自分の専門性の外にも、面白いことや、楽しいこと、役に立つことがあるはずなのに…目を向けてこなかった。

もちろん、自分が所属している分野で結果を出すためには、専門性の勉強も引き続き必要です。でも、それ以外の分野のことを学ぶことは、きっといつか(すぐには結果はでないかもしれないけど…)自分が所属している分野にも役立つはず…

まだまだ自分には未開拓の分野がたくさんあります(というか、ほとんど未開拓…もう50歳が目の前なのに…)。これからは、今まで勉強してきた分野を更に深く追求していくためにも、専門性にいろいろな雑学を楽しくプラスしていきたいと思います。◯◯さんって物知りだよね。もっといろいろ教えてほしい!と言われるようになるためにも…