じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

現状維持も大切だけど、何事も停滞し続けないようにしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「最低でも現状維持…」「昨年度を上回ることはできないかもしれないけれど、せめて去年並の◯◯は維持していきましょう…」と言う言葉をコロナ禍でよく聞いたような気がします(私だけかもしれませんが…)。

この言葉を聞いただけではなく、来年の目標は?と聞かれたときに「現状維持です!」と安易に答えていた自分もいます(反省しています…)。

現状を維持することは衰退していないことであり、大切なことと考えています。年齢を重ねるごとに体力の衰えを感じている自分にとっては、現状維持も簡単なことではありません…でも思うことがあります。現状が維持できればそれでいいのだろうか?動きが停止したまま(前に進んでいないと言う意味での停止)になってしまうのではないだろうか?と…

動きがないと色々なことが固まってしまうのでは…と感じています。考え方であったり、身体的なことであったり(すでに肩が動かなくなってきています…単なる運動不足もあるとおもいますが)…

そんなことを考えていたときに耳にした言葉が、「流れる水は腐らない」というフレーズ。今の自分にはとても印象的な言葉でした。

これから50代を迎える自分にとっては、短時間で大きくステップアップすることは少々無理があることだと思っています。でも、停滞せずに、一歩ずつでも、少しの距離でも前に進む(動き続ける≒流れている川の水のように…)ことができれば成長は止まらないはずですよね。必要な休息をとりながら、嫌なことがあっても腐らず一歩一歩動き続けることで、きっと未来のチャンスも掴めることができるはずと信じたい…

ダイナミックに動き回ることはできないかもしれないけど、必要な休息をとりながら、何もしない(何も考えない)≒停滞することがないように日々意識していきたいと思っています。