じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

適度な運動を心がけながら身体をメンテナンスしていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「〇〇さんは体のメンテナンスをされていますか?」って後輩から尋ねられました。
メンテナンス…しています!って自信をもって返事ができませんでした。

というのも、最近は疲れが溜まりやすく(年齢のせいもあると思います)、休みの日はゆっくりと…とういうか、疲れ果ててぐったりしていることが多いんですよね…みなさんはいかがでしょうか? どんな感じで身体のメンテナンスをしていますか?

もう少し若いときは、近くの公園まで散歩にでかけたり、簡単なストレッチをしたり、小学生とサッカーの練習を一緒にしたり、試合で審判をさせていただいたりすることで身体を動かす時間を休みの日には確保していました。が、今はその時間よりも眠りたい…みたいになってしまっているんですよね。

しかも悪いことに、昼間に眠ったからといってあまり疲れがとれていないみたいな感じになっています。むしろ、変な時間に寝てしまって身体がだるい…疲れが取り切れていないような気さえしています(動かなさすぎて、疲れがとれていないのかも…)

やっぱり、意識して自分の身体をメンテナンスしなければいけませんよね。自分をもっと大切にしていかないと…

周りの若い方で、週末や仕事終わりにジム通いをされていたり、自転車で通勤されていたりしている方がいます。ジム通いしてみたい…でもいきなり無茶しても長続きはしなさそうですよね。まずは、自分のできる範囲から始めてみようと思います。

自宅で簡単にできること、休日に無理せずできることを考えてみました。

・気分転換も兼ねて近所をウオーキング(散歩)
(まだ近所でも知らないところや、通ったことがない道があり、ちょっとした探検気分も味わえますかね。新しい発見があるときっと楽しいだろうな…)

・自宅でストレッチ
(高校生になった末っ子がチアリーディングを始めたので、教えてもらおうと思います。自分はもの凄く体が固いので笑われそうですが…)

・食生活の見直し
カップ麺が大好きでして…でも食べ過ぎには注意していきたいと思います)

健康な日々を過ごせるように、普段のちょっとした心がけを大切にしていきたいと思います(仕事で身体をメンテナンスする時間がない!を言い訳にせず、時間を作ることから意識していきたい…)

心と身体をメンテナンスすることができれば、きっと笑顔でいることもできそうですしね…