じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

お酒がもう少し飲めたら楽しいのかな…

 本ページはプロモーションが含まれています

皆さんはお酒を飲むことが好きですか? お酒に呑まれてしまうことはありますか?

自分自身、お酒を飲むことは好きでも嫌いでもありません。本当にアルコールに弱くて、コロナ禍になる前のお酒の席では、生中1杯で顔は真っ赤になり、「大丈夫?」って毎回言われて、ワイワイガヤガヤの蚊帳の外にいました。周りのみんなが「おかわりお願いします!」って言うときには、まだジョッキには半分以上のビールが残っているみたいな感じです…

そんなこともあり、若い頃はお酒の席が苦手でした…飲むことがイヤではなく、飲めない自分が周りと同じ楽しそうな時間を共有できないのが嫌だったんですよね…上司から「よし!今日は飲み行くぞ!」って言われると仕事よりもツラい…そんな感じでした。

たまたまですが、現在の勤務先に転職してからは飲み会の機会がグッと減りました。自分と同じように飲めない方が多かったからだと思います。飲み会というよりもお食事会(お酒はみんな1,2杯程度)のお誘いをいただき参加させていただくことが増えたんですよね(ほろ酔い気分でとても楽しい食事会でした。なんか懐かしい〜)。そんな感じで10年以上が経過し、今に至っています。

コロナ禍で更にお酒を飲む機会が減り(というか全くなくなった感じですね…)、前よりも更に飲めなくなっているんじゃないか(弱くなっているんじゃないか)って感じることがありました。戴き物の缶ビールをなんだか急にお風呂上がりに飲みたくなったんです。でも、3分の1程度でフラフラしてしまい…そのまま寝てしまって…(子どもにも妻にも「飲めないのに!」って叱られました)。もう飲むのは止めたほうがいいのかな…

それでも最近はテレビでもビアガーデンや居酒屋さんで楽しく飲まれている方々の映像を見る機会が増えてきたせいか、やっぱりたまには皆で外で飲むこともいいな、なんか楽しそうでいいなぁって思うんですよね(もちろん羽目を外しすぎてベロベロ状態になり、周りに迷惑をかけてはダメだと思いますが…)。

たくさん飲むことはできなくてもいいから、お酒を美味しいって感じながら、美味しいお肴を食べたり、仲間や家族とワイワイ楽しい時間を過ごしたり、そんな時間も大切ですよね…

もう少しお酒が飲めるようになれたらきっと楽しいのかな…