じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

無理しすぎない…腹八分目って大事かもしれませんね…

 本ページはプロモーションが含まれています

〇〇しすぎてしまった…って感じたりすることってありますよね…

例えば、食べすぎてしまった…とか、無理しすぎてしまったとか…

そんな事にならないようにするために大切なことは…なにごとにも腹八分目の心がけなのかもしれません(今更かもしれませんが…)。

なぜ、腹八分目がいい!って思ったのかといいますと、

・食べすぎるとあとで後悔することが多い(罪悪的な感覚にもなりがち)
・無理しすぎるとあとが続かない(継続できなくなってしまうことが多い)
・その後が辛い

お腹へった〜て食べすぎると眠くなり、その後何もできなくなってしまうことがよくあります。食べてからにしよう!って思っていた大事なことができなくなることってありませんか?

もう少しだけ!あとちょっと頑張ろう!って無理しすぎた結果、翌日から何もする気がしなくなってしまった…なんて経験ありませんでしょうか?

一気に何かをすることも大切なときは確かにあります。でも◯◯しすぎは自分にとってあまり良い結果をもたらさないんですよね…

いっときの満腹感(達成感)を求めてしまうと、お腹も頭もパンパンに膨らんで、「もう何もいらない…もう何もしたくない…」ってなりがちでした(身体がだるくなったり、頭がぼーっとしたり…)

でも、今日はここまで…今日もよく頑張った! 残りはまた明日しよう!って考えるようにしてから少し気が楽になったんです。今までは、やり残しはダメ!とか、明日何があるかわからないから今無理しないと…みたいな考え方だったんです。結果、自分が苦しくなってしまいました…

自分自身を追い込みすぎない、無理しすぎないために注意していきたいことは、

・ある程度余裕をもった(腹八分目を心がけた)スケジュール設定
・「◯◯しなきゃ!」という考え方ではなく、「できるだけでいいんだ!」という考え方

「また食べたいな!」とか、「また明日からも◯◯したいな!」って心から思えるように…腹八分目の心がけ、大切にしていきたいと思います。