じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

一日一回の小さな心がけって大切ですね…

 本ページはプロモーションが含まれています

ずっと続けることができている習慣やルーティンはありますか? 
例えば、10年前から、毎日一回は〇〇をしています!とか、みたいな習慣。

あるいは、明日から始めてみよう!って思っていること(今日から取り組まず、明日からって思っている時点でダメですかね…自分はつい、明日から!って考えてしまいがちです…)

〇〇しよう!とか、これぐらいなら続けられるかも…って思っていても、継続することってやっぱり簡単ではないですよね…

一日一回ぐらいなら時間もかからないし無理もなさそうに思えるのに、続けられそうなのに…なんでなんだろう?

そんなとき教えてもらったことがあります。それは、

◯◯しよう!って思ったとき、まずは理想と現実とのギャップを自分が素直に認めることが必要であるということ。

例えば、最近運動していないから、毎朝走ろう!って思ったとき。急に次の日から何キロも走ることは難しい(若い方なら可能かもしれませんが…)。

そんな時は、まず自分の現在の体力と理想の体力との差をしっかり把握することが必要だったんですよね。

昔は走れた…みたいな感じで勢いだけで走り初めてしまった私は一週間も持たずに挫折…なんてことも今までに何回もあります。で、結局、目標の体力をつけることができていないんですね…このままではいつまでたっても継続する力を身につけることはできません…

これから気をつけていきたいことは、

今の自分にしっかりと目を向け(現実を素直に受け止め)、少しずつ(最初は小さくてもいいから)そのギャップを埋めるための心がけをしていくこと。

そうすれば、小さいかもしれないけれど結果が出て、自然と少しずつ自信がつき、嬉しくなったり、勇気が出たりして継続するチャンスが増えそうです…もちろん、この小さな積み重ねを怠れば、それなりの結果に戻ってしまうこともあるので甘く考えてはダメですが…

現実をしっかり見つめ(意外と勇気がいりますよね。できていない自分を受け止めなければいけないので…)、一日一回の小さな心がけを大切にしていきたい…自分で決めたことに簡単に挫折しないためにも…