じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

元気になるために必要なこと…たくさん笑っていこうと思います。

 本ページはプロモーションが含まれています

◯◯さんの元気のミナモトは何ですか?「ちなみに僕の元気の素は笑うことなんですよね!」って同僚から話しかけられることがありました。同僚がなぜそんなことを言ってきたのかは聞かずじまいだったのでわからないけれど…

元気がないような顔してたんかな…ちょっと自分のことが心配になり、自分の元気の素についてなんとなく考えてみると、同僚が言っていたように、笑うとたしかに元気になれるような気がする。なぜだろう…

自分が笑うことだけではなく、家族や友達、会社の同僚が笑っている姿をみることでも元気になれることってありますよね…知らない人が笑っているのを見て元気を分けてもらえることもある…笑うってすごいパワーがあるんだって改めて考えさせられました(少し大げさですかね…)。

子供の頃はもっとたくさん笑っていたはず…友達とふざけ合ったり、笑いが止まらなくなるなんてことしょっちゅうあったような…(「もう授業が始まりますよ!静かにしてください!って先生に叱られるほど…)ほんと楽しかった!

大人(社会人)になり、朝から仕事に追われ、気がつけば今日、一回も笑っていないかも…なんて日が増えてしまったような気がします。笑うよりも「疲れた…しんどい…」ってなってしまい、夕方にはすっかり疲れはて、気持ちも落ち込んでしまうことのほうが多くなってしまったんじゃないかと…

このままではダメですよね…笑うことを忘れてしまっていると元気がなくなり、落ち込んだり、周囲にも心配をかけてしまう(特に自分の子どもたちには心配をかけたくない…「最近疲れてる?大丈夫?」ってこの前 長男から言われてしまったんです…)

そうならないためにはどうしたら良いでしょうか…

まずは、自ら笑うこと(楽しいこと)を心がけていきたいと思います。周りのたくさんの笑いに自ら触れていきたいと思います(自分には関係ないことだから…みたいな感じでみんなが笑っている場所から足を遠ざけないように…)。

気がついたら、もうこんな時間? 

何かを忘れ、夢中になって笑う時間を大切にしていきたい…その時間はきっと無駄ではなく、「いっぱい笑ったし、さあ、やるぞ!」って気持ちにさせてくれる時間のはずだから…

自らがたくさん笑い、周りにも楽しい笑いを少しでも届けることができるようになりたいな…