じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

黒板を消すように頭と気持ちを切り換えるていきたい…

 本ページはプロモーションが含まれています

「頭を切り替える」「気持ちを切り替える」ためにしていること(試していること、意識していること)ってありますか?

上手に切り替えるコツがあればいいなぁと思うことがしばしばあります…小さいことなんですがついクヨクヨしてしまって…気持ちの切り替えが難しいとき、今までは、身体を動かしたり、好きなものを食べたり、なんとかしてリフレッシュしよう!といろいろ試してはいたんですよね(リフレッシュ出来るときもあれば出来ないときもありますが…)。

そんなとき、テレビである場面を観ました。授業をしている先生が、黒板に書かれた文字を一気に消して、生徒のみなさんに言ったんですよね。「みなさんが悩んだとき、難しいかもしれないけれど、この黒板のように悩みを一気に消して気持ちを切り替えてみてください。気持ちは、黒板のように嫌なことは消すこと、そして新しいことを書くことができるんですよ。」って…

なんだかいいなぁと思いました。嫌なことを全て簡単に消すことは難しいけど、嫌なことを引きずったまま前に進むよりは少しでも気持ちを切り替えることって大事ですよね。
一日に何人かの方とお会いしなければならないとき、例えば一人目で嫌な思いをして、その気持ちを切り替えることができないまま次の人と会ってしまう。きっと次の方に嫌な気持ちを伝染させてしまうかもしれない…そう思いました。

黒板のように、頭の中の嫌なことをサッと消して、次に進む…自分にはまだ少し難しいことですが、意識はしていきたい。頭や気持ちのスイッチを切り替えることができれば、きっと次のいいこと(楽しいことや嬉しいこと)に巡り会えるチャンスが増えるでしょうし、頭や気持ちを自分なりに切り替えることが上手になれば、複数のことを同時に進めることもできそうですしね…