じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

笑うこと(笑える一言が言えること)って大切ですね…

 本ページはプロモーションが含まれています

なんかピリピリムード…だれも何も言わない…どうしよう…なんてこと職場でありませんか?

そんな時、その場が和む一言、ピリピリしていた誰もが「クスッ」と笑ってしまう一言が言える人がいてとても助かった…なんて経験はありませんでしょうか?

険悪なムードの中で笑いを誘うなんて…場違いじゃないですか…そう思う方もおられるでしょう。自分もその一人でした。

でも、ある時自分の考え方は間違っているんじゃないか…そう気付かされたんですよね。

それは、職場内でちょっとしたことからその場がピリピリと険悪なムードになったときです。同僚の一人が言った一言(それも思わず笑ってしまうようなジェスチャー付き…)
で、その場がとても和やかに変わったんです。

同僚の一言を聞いた時、自分もピリピリしていたのを忘れ、思わず「クスッ」と笑ってしまったんです。周りをみるとほとんどの方が笑いをこらえているか、笑っている…そんな感じでした。

すると、今までピリピリしていた空気感がウソのように変わりました。「たしかにそうだよね…」「さっきのことは忘れて、さあ仕事しよう!」みたいな空気感になったんです。

これって凄い!笑う(笑えること)って凄い!

怒りを感じているときこそ、笑い(ユーモア)が必要なんだと感じました(もちろん全ての怒りがおさまる訳ではないと思っていますが…)。

自分にもそんな一言が言えたら…

その場を明るくできる、楽しくできる、そんな一言が言えたらいいな(ユーモアのセンスがないので難しいかもしれないけれど…)。

そのためには、まずは自分自身を笑わせてみようと思っています。

怒ったとき、辛いとき、悲しいとき、自分で自分を笑わせてみたいと…

笑わすことが難しい場合は、面白いこと、楽しいことを見つけるようにしてみたいと…

きっと負の感情に支配されている自分自身の気持ちを少しは軽くできるはず…

笑うことで、前に進むエネルギーを自分自身に補給していきたい…そんな風に思っています。