じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

生産性向上のための制限時間…

 本ページはプロモーションが含まれています

「あ〜もうこんな時間…まだやることが他にもあるのにどうしよう…」なんてことありませんか…

 

自分自身よくあるんですよね…そして終わらないことにパニックみたいになって、次の仕事も手につかず先送りなんてことが…

 

こんなこと繰り返さないように!ってその時は思っているのに、なぜか繰り返してしまう…

 

どうして同じことを繰り返してしまうのか…

 

繰り返さないためにはどうすべきなのか…

 

そんなことを考えていたとき、一人の後輩の顔が浮かびました。彼は、その日の仕事をきっちり時間内で終わらせているように見えたんです…

 

どんな感じで仕事に取り組んでいるのか?教えていただきました。

 

・一つの業務に費やす時間を予め決めてから取り組んでいる

・完璧でなくても時間がきたら次の業務に移る

・自分が取り組んでいることを周りにも知っていただく

 

教えてもらった内容です。なるほど!と思うことがありました(自分とは正に正反対…これが自分の失敗する原因であると気付かされました)。

 

まずは教えていただいたことを実践していきたいと思います。

 

「制限時間を決めてみる」

「完璧主義をやめる(完璧ではないのに、完璧にこだわっている自分がいることを反省)」

「一人で抱え込まない(どうしても集中する時間が欲しいときは、周囲にも伝える)

 

きっと、制限時間を設けることで(終わらないときは、夜中まですればいいか…みたいな考えを止めたいと思います)、集中力が高まり、生産性も上がるはず…

 

制限時間を設ければ、疲れてもいないのにちょっと休憩みたいな感じで、ついネットなんかを見てしまう浪費癖も直せそう…ですよね。

 

そのためには、ちょうどいい(自分なりの)制限時間を設定しないといけませんね。この部分は一つ一つ試しながら自分なりのちょうどいい制限時間を習得していきたいと思います。

 

そして、まずは一度終わらせてみることに意識を向けて、完璧になるまで(自分で勝手に完璧だと思い込んでいるだけだから…)時間を無視してやり続けることも止めてみます。

 

最後に、「今は忙しいから一切 声掛けないでください!」みたいな高圧的で嫌な態度にならない範囲で、自分が取り組んでいる業務の内容や締め切り時間を周囲にも伝えるようにしていきたい…もちろん、自分だけが制限時間を確保するのではなく、お互いが尊重し合いながら...