じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「やらなければいけないこと」と「やりたいこと」

 本ページはプロモーションが含まれています

日々、やらなければいけないことってありますよね…それって「やりたいことですか?」「やりたくないことですか?」

 

やりたくないことってたくさんありませんか? そんなとき皆さんはどうされていますでしょうか?

 

やりたくないけれど、嫌だけど仕方がないからしている…こんな感じでしょうか…

 

やりたくないことや嫌なことをするのはとてもエネルギーがいります。時間もとても長く感じます。気持ちが入らないため、こなしはしたものの結果として雑になったりしてしまう…そしてどんどんその仕事が嫌いになってしまうなんて悪循環もあるでしょう(まさに自分のことです)。

 

でもなんか思ったんですよね。これって時間がもったいないんじゃないかって…

 

何か良い方法はないかって…

 

もちろん、好きなことだけをして生活できるのであればそれにこしたことは無いでしょう…

 

しかしながら、自分の「嫌だ!」という感情だけで、周囲と一緒に仕事をすることは難しいですし、周りにも迷惑をかけてしまいます(無理やりやらされることを肯定しているわけではありませんが…)。

 

だとすればどうすべきなのか…

 

考え方を変えてみるのが良いのではないでしょうか…(簡単ではないかもしれないけれど)

 

・ゲーム感覚で取り組んで見る(時間設定や自分だけの得点設定など)

・雑に扱わず丁寧に始めてみる

・せっかくするのだから「きれいに仕上げたい!」と思うことで真剣さが増してくる

・これ仕上がったら気持ちいいだろうな!って思いながら取り組んでみる

 

嫌なことや苦手なことは取り組む前から楽しみを忘れているような気がします。

辛い!って思う気持ちを持ったままなので、気が重いまま最後まで大切な時間を費やしてしまっている気がします。

 

大切な時間をもっと大事にしていくために、ちょっとした楽しみや喜びを見つけてから「やらなければならないこと」を始めるようにしよう…そう思っています。

 

全てがこの考えで解決できるわけではないけれど、きっと「やらなければならないこと」が「やりたいこと」になる(近づく)と信じて…