じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

フリーズしないためにも…

 本ページはプロモーションが含まれています

気がついたら頭も身体も立ち止まっていた…なんてことありませんでしょうか…

 

周りから「さっきフリーズしていたよ…」なんて言われたこと…

 

難しいことや苦手なこと、嫌なことをしなければならないとき、自分はフリーズしてしまうことがあります。

 

そんなに大げさなことではないはずなのに、なんか、もう最悪の事態だ…(大袈裟に言うと、この世の終わりだ…)みたいに自分自身が受け止めてしまうんですよね…

 

こんな感じでいるとせっかく目の前にあるかもしれない楽しいことを楽しむことができなくなってしまいます(自分に言い聞かせています)。

 

どうすればフリーズしないようにできるのでしょうか…

 

いつも元気で、楽しい気持ちを分けてくれる人をイメージしてみました。すると、自分にも真似できそうな一つのヒントが…

 

それは、その方の口癖です。「ちょっと楽しんでくる」「元気がでる場所に行ってくる」っていいながら行動しているんです。

 

そのちょっとした楽しみってなんだろう…聞いてみると、

 

・近くの公園に散歩に行ってくる(近所の子供たちから元気が分けてもらえるそうです)

・美味しいコーヒーを飲みに行ってくる(幸せな気持ちになれるそうです)

・大好物を食べに行く(心も身体も満足感でいっぱいになるそうです)

・好きなスポーツを観戦する(元気に応援したい!ってなれるそうです)

 

お聞きした内容は自分でも体験することができることばかり…もっとすごいイベント的なことで元気を分けてもらっている(充電している)のかと思っていました。

 

でも考えてみると、元気になるためには必ずしも特別なイベントが必要なわけではないはずですよね…

 

小さな楽しみ(自分の心を灯してくれる明かりみたいなものを)を自ら見つけて、動いているからフリーズしていないんだ…そう感じました。

 

これなら自分にもできるはず…小さな楽しみをたくさんみつけ、動き、実際に楽しむこと。

 

なんか、楽しくなってきました。美味しいコーヒーを飲んでから仕事に向かいたいと思います。