じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

後回し(先延ばし)にするクセを直したい…

 本ページはプロモーションが含まれています

期限はもう少し先だから、後回しにしても大丈夫…と思い、取り掛かることを避けてしまうことがまだまだあります。

先延ばしにした結果、後で手痛い目に遭った経験がなんどもあるのに…後回し(先延ばし)することは良くない習慣と頭ではわかっているのに、ついやってしまう。

結果、期限が近づいて焦り、失敗することも…

みなさんは「この行動や考え方は良くない」と思っているにも関わらず、なかなか止められないことありますか? 「良くない」と頭では分かっていても、クセになってしまっているとなかなかそのクセを抑えることや直すことは難しいものですね。自分自身どんなことを後回しにしてしまっているのかというと、

・あまり好きではないこと(やりたくないこと)
・失敗をしたくないこと

自分にとってストレスを感じる仕事が、後回し(先延ばし)グセに影響していることがわかります。取り掛かる前から、精神的な負担があると決めつけ、ストレスを恐れ、作業に取りかかれないというパターンです。また、難しいとわかっている仕事は失敗する可能性が高いと考え(怒られることを恐れ)、前向きに取り組めていない…

締め切りが先だから、急ぎの仕事でないため時間に余裕があるからと勝手に判断してしまうこと(取り組めていない自分に対する単なるいいわけですが…)も、仕事にすぐ取りかかれない理由の一つですかね(時間に余裕があるときこそ取り掛かるチャンスが有るにも関わらず…)。

実際のところ、後回し(先延ばし)にしていること(仕事)があると、集中力が低下して生産性が落ちていると感じることが増えてきました。

別のこと(仕事)をしながらも、先延ばしにしていることが気になって集中することができないんですよね。できるだけ意識して後回しにするクセを直していきたい…そのために自分がしなければならないことは(自分にとって必要なことは)、

・とりあえずはじめてみる(頭を使わなくてもいい)
・完璧を求めず、自分に厳しくしすぎない(難しいことでも取り掛かりやすいように)
・失敗を恐れすぎない(早い段階での失敗は修正が可能)
・小さな目標達成を繰り返す
・2段階で締め切りを設定してみる
・集中できる環境を作る(気になることが目に入らないような環境設定を心がける)
・周りにうまく頼る

難易度が高く時間がかかるから嫌だと感じていた仕事も、ひとつひとつの作業で考えれば手をつけやすくなるような気がします。とりあえずはじめてみることで、後回し(先延ばし)グセによって逃してしまっていたかもしれない「成長の機会や大切なチャンス」をこれからは失わないようにしていきたいと思います。