じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

内容で区切る?時間で区切る?

 本ページはプロモーションが含まれています

何かをするときは、区切り(締め切り)をつけてするといいですよ。って聞いたことありますか...

 

区切り、締め切り...自分自身、取り組む前に決めていることもあるけれど、なんとなく始めて(手を付けて)しまうことが結構あります...

 

たしかに、時間的な区切り(締め切り)を決めて(予定して)いると大幅な遅れが生じたりすることはないような気がする...

 

でも一方で、締め切り時間を気にしすぎて(追われて)、内容が疎かに...なんてこともあるんですよね...(もちろん、余裕のない締め切りを設けた自分に責任があるのですが...)

 

だとすれば、区切り(締め切り)はどのように設定するのがいいのでしょうか...

 

教えていただいたことは2つ。

 

1つは、時間で区切る。2つ目は、内容で区切ること。

 

時間で区切る仕事の内容としては、あまり考えることを必要としないことがいいみたいですね...

 

例えば、資料の整理だったり、メールのチェックだったり...(もちろん集中力は必要だと思いますが、時間を区切ることで集中力も増しますかね...)

 

次に、内容で区切る仕事としては、質を高めなければならない、クオリティ重視の仕事になりますでしょうか...

 

もちろん、締め切りを一切設けないのはダメだと思いますが、あと〇時間でする。あと1日しかない...なんて状況クオリティを高めることは難しいですよね...

 

限られた1日をどのように使うのか...もう少し意識して考えていきたい...そう思います。

 

自分自身、朝起きてから午前中は、比較的集中力も高く保てると考えています。なので、この時間を内容で区切る業務に使っていこうと思います。

 

午後からは、午前中にできなかったことに使ったり、頭も体も少し休息をとりながら、もろもろの業務をしていくことがいいのかな...(もちろん、ダラダラと過ごさないことが大前提ですが...)

 

そして、終業前1時間からは、時間で区切る業務をすることですかね...

 

時間を区切ることを意識していれば、よっしゃ!〇時までに終えるぞ!みたいな感じで気合も入るし、無駄な残業も減らすことができそうな気がします...

 

自分の時間管理。もう少し意識して管理できるようになれれば嬉しいな...