じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

交渉前の準備(心構え)

 本ページはプロモーションが含まれています

「交渉する時(場面で)に、勘や経験だけで相手と交渉する、その場しのぎの対応ではだめだよ。」

社会人になった時に、先輩(トレーナー)から教えていただいたことを思い出すことがありました(昔過ぎて細かな指導まで思い出せないのですが…)。

勤務先の必要機器の更新時期が近づいてきたのです。
保守の関係もあり、他社との価格比較が難しい案件となっており、相手からいただいた見積書とにらめっこ状態です(思っていたよりも高い…)。


まずは、相手と交渉する前に出来ることは何か?考えてみました。
「事前準備をどれだけ万端にできるかが、交渉の結果を左右する」と教えていただいたことを思い出したからです。

比較的類似している商品を取り扱っている会社の知り合いに、金額の妥当性を尋ねてみると高くもなく安くもない、業界的には平均的な金額であることがわかりました。

見積金額は高いのではないか?という私の勘は外れました。

では、次に何を検討すればよいだろう?と思っていると

その知り合いから、「金額的には問題ないと思うけれど、導入後のアフターサービスには各社バラツキがある。しっかり確認しておくことを勧めるよ」とアドバイスをもらいました。


交渉するなら金額ではなく、アドバイスいただいた ここかな。


「導入後に気になることは何か?」
「こういった時はどうすれば良いですか」
「アフターサービスの内容について」等々
しっかりと整理して質問する(尋ねてみる)ことから始めてみようと思います。

どちらが良い条件を勝ち取るか?(勝ち負けだけで交渉する)ではなく、

共創することで、コスト以上のメリットを享受できるような交渉ができればと思います(できるかな?もう少し準備が必要です)。