じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ヒューマンスキルを高めてください」って言われたんです。

 本ページはプロモーションが含まれています

施設では、年に1回~2回の上司による個人面談があります。

 

面談の最後に後輩が伝えられた言葉は「これからは、ヒューマンスキルを高めてください」

 

「どうすればいいですかねぇ…」久しぶりに時間が取れた後輩との雑談中 相談を受けました。

 

ヒューマンスキルと聞いて思い浮かんだのは、対人関係におけるコミュニケーション能力です。恐らくですが、後輩は今後、リーダーや管理職を任されるのではないかと思っています。

 

なぜなら、既に多くのスキルを持っており、さらに別のスキルを求められるのは、上司や会社からの期待の表れではないかと…

 

後輩は礼儀正しく、基本的なビジネスマナーやパソコン操作の知識もあり、さらに介護職としての専門的知識や技術力も高く利用者さんだけではなく先輩職員からも頼りにされています。

 

「決まった仕事や誰かのもとで仕事をすることは大丈夫なんですよね。利用者さんとお話しすることも楽しくできています。また、職場のみんなから話しかけられることは色々な考え方を知ることができて、嬉しいと思っています。ただ、自分から話しかけるとかリードするのは少し苦手でして…」

 

自分も会話をすること自体は決して嫌いではありませんが、同僚と同じ悩み(自分から話しかけることが苦手)を抱えており、一緒に「どうすればいいのかなぁ」としばらく2人でコーヒー飲みながら考えることに…



今置かれている状況(立場)で求められるスキルは何だろう?

 

昨日たどり着いた答えは、「周りとの良好な人間関係を構築し、円滑なコミュニケーションを可能とするスキル」を調べて実践してみようというものでした。

 

・周囲の考えをより正確に引き出す

・自分の考えを周囲に正確に伝える

・対立する意見の調整

・一緒に働く職員のモチベーションを上げる

 

何から始めていいのか、これで正しいのか お互いその場では はっきりとは分かりませんでしたが、自分が頼りにしている人(相談するならこの人みたいな)の真似から入ってみようと2人で決めました。

 

まずは、自分から話しかけてみようと思います。できる限り明るく笑顔で。