じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

上手な時間の使い方…

 本ページはプロモーションが含まれています

時間の使い方が上手い人っていますよね。憧れます。1日の時間は平等なはず。なのに 

あっという間に1日が終わってしまった…1ヶ月経ってしまったと思うことがしばしば。そんなこともあり、新しいことに挑戦できていない(あれもこれもやりたい気持ちだけが…)自分がいます。

・日々充実感を得ることができているか
・時間に追われていないか 
・時間をコントロールできているか

何度も教えていただいたことなのに、なかなか実践できていない…

「もうちょっと段取り良く過ごせばよかったな」「今日も有意義だった」と思えるようになるためにはどうすべきか? 今一度自分なりに考えてみました。

・一日の始まりに注意する
 今日しようと思っていたことが 終わっていないなんてことにならないようにするため
・何にどれだけの時間を使うのか整理(計画)する
 短期、中期、長期とやるべきことを落とし込んでいく
・優先順位付けが大事(最低これだけはすることを決めておく)
・悩む時間を決める(色々考えていれば時間はおのずと過ぎていく)
・考えきるクセをつける
・睡眠をしっかりととる(疲れがとれていないと無駄な時間を過ごしてしまう)
・休日もいつもどおり起きる(休みだからといってダラダラしすぎない) 
・テクノロジーを活用する
・スキマ時間の有効活用(◯◯しながら◯◯する)
・効率化を常に検討する(考える)
 ルーティン化は取り入れていますが、突発的な業務が入った時にペースが乱れてしまうのでもう少し検討が必要だと考えています。

時間を捻出するコツとしては、自分が今 何にどれだけ時間を使っているのかを可視化する(自分を知る)棚卸しが必要と聞いたこともあります。

まずは自分の時間の使い方の現状把握がスタートですね。分解してみて、使える時間を捻出することが大事だと思いました。「時間がない」ではなく、まずは「時間を作ろう」と思うところから始めてみようと思います。

時間を作ることができたら、目標をしっかりと持ち、計画を立てて 限られた大切な時間を有効活用し、「今日も有意義だった」と思える1日を積み重ねていきたいと思います。