じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

人前で話すことが苦手です…

 本ページはプロモーションが含まれています

人前で話すことが得意(好き)な人に憧れます。

人前で話さなければならない時、とても緊張してしまう性格であり、なかなか上手く話すことができません(準備不足もあるかとは思っていますが)。

・人前に立った途端、頭が真っ白になってしまう
・発表当日の何日も前から緊張して気分が下がってしまう
・勝手に周りの目を気にしすぎて人前に立った時、極度に緊張してしまう

自分はこんな感じです…

人前で話すことが上手な方のイメージとしては、
・体(主に手や表情)を使って表現している
・聞き手を巻き込んでいる

ジェスチャーが加わることで聞き手も話に引き込まれている、ただ一方的に話をするのではなく、聞き手の方にも話を振ることで場が一体となっているイメージがあります。

自分はどうか?

手を使って話すことはありますが、表情はたぶん硬い…早く話を終わらせたくて一方的に話している…何か良い方法(自分にもできそうな方法)はないか? 何度も研修で教えていただいていますが実践できていないのでもう一度おさらいしてみました。

自分でもできそうだな と思った方法は、

・話すことの数を先に伝える(自分の頭を整理して伝えることができる)
 例)「今日、伝えたいことは3つです。」

・他の人が話している時、内容を聞くだけではなく自分ならどうするか?をイメージしながら聞く

・小さな場数を踏む(経験が大事。最初から上手く言っている人はいないのだからと心を軽く持つ)

人前で話すことをできるだけ避けたいのが本音ですが、立場上 話さなければならない場面が多くなってきました。本を読んだりこういう研修にも参加しましたが、やはり場数を踏んで失敗しながらも自信を付けていくのが良いのかなと改めて感じています。

「とりあえず3つ話します」と言いながら話してみるのもいいですよね。「3つに収まってないじゃん」となってもそれはそれで径家になりますし…

考えて話す経験を積む。改善する。を繰り返し、いつか自信をもって自分のメッセージを発信していきたい。と思います。