じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

同時にやりたいことが2つあるとき

 本ページはプロモーションが含まれています

「2つやりたいことが重なって…どちらを選ぶのが良いのか悩んでいるんです。どうしたら良いと思いますか?」と相談を受けました。

日々の生活の中でよくあるジレンマなのかな?と思いながら、やりたい2つのことについて内容を聞いてみると、自分が同じ状況だったら確かに悩む…といった内容でした。

実際のところ、やりたいことが2つ同時にあるときは、
・1つに決めることが良いことなのでしょうか?
・それとも2つとも選択するというのは欲張りなことでしょうか?

子供の頃から社会人になってもしばらくは、「二兎を追う者は一兎をも得えず」の言葉を用いて、2つのことを同時に追いかけても両方とも捕まえることはできない。まずは1つのことに集中しなさい。的な教えをたくさんの方から教わってきたような気がします(もちろん、1つのことに集中することを悪いことだと思ったことはありませんが…)。

しかしあるとき、何でもできる(当時の私の目にはそう映っていまっした)先輩から、「もし同時に取り組みたい(チャレンジしたい)ことが2つあったとして、1つに選ぶことができない場合は、きっと2つとも自分にとって大切なことだから2つともチャレンジするようにしてるんだよね。」

「悩んだまま(モヤモヤしたまま)でいる方が(あるいは無理やり1つに選択した方が)、不完全燃焼になってしまいそうな気がするから…」

とお聞きすることがあり、今までの 1つしか選択してこなかった考え方だけが正しいのではなくて、2つを同時に選択することも問題ないこと、むしろ一度に複数のことにチャレンジすることで自分の可能性を広げることができるかもしれない…と思うようになりました(2つとも上手くいくこともあれば、1つしか上手くいかないことも、2つともダメになってしまうこともありましたが、チャレンジしたことによる経験は無駄ではないと思っています)。

自分自身で選択できるのであれば、状況に応じて、自分なりに考え抜いて、始めから1つに絞るという考え方ではなく、2つとも選択するということをこれからも大切にしていきたいと考えています(もちろん、時間的なこと、金銭的なこと、能力的なことも踏まえて無理のない範囲となりますが)。

なんとなくですが(全く根拠はありません…)、
・無理やりどちらかを選ぶ(ゼロサム)ではなくて、
・両方の良いところやデメリットも含め考えるほうが、
時間はかかることが多いですが、最終的に1つを選択したとしても自分自身納得して選んだことに取り組めるはず!と思っています。

ことわざとは異なりますが、憧れていた先輩に教えていただいた、「二兎を追うのをあきらめない。考え抜くと知恵が出てくるもんだよ。」をこれからも大切にしていきたいと考えています(少し欲張りですかね…)。