じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

強みと弱み…どちらを伸ばしていくのがいいですかね…

 本ページはプロモーションが含まれています

好きなことや得意なことをしているときは長時間の作業もそれほど苦になりません。一方で、嫌いなことや苦手なことをしているときは、ワクワクする気持ちも起こらず、楽しむこともできない。早く終わらないかなと時間だけが気になります…

好きなことや得意なこと(強み)を伸ばせばいいのに…と聞く機会は多いけれど、頭ではそれがいい(強みを伸ばすこと)!と思ってはいるけれど、なかなか苦手(弱み)なことを完全に無視することができない自分…

強みも弱みも両方伸ばせるのであれば、それに越したことはありません。でも、時間は無限ではありません。限られた(与えられた)時間の中で強みと弱みのどちらを伸ばした方がいいのでしょうか?

強みだけを伸ばせばいいのでしょうか?とはいえ、仕事の中には避けて通れない苦手(弱み)なこともあります。そんな時はどうすればよいのでしょうか?

子供の頃は、強みを生かすことよりも、弱みを克服することが大切と学校で教えてもらったような気がします(間違っていたらごめんなさい)。就職したときも、才能や強みを伸ばすよりも、弱点を克服するように指導していただいたような気が(上司や先輩から見て、当時の自分には伸ばせるような強みがなかったのかもしれませんが…)。

そのことが影響しているか否かはハッキリわかりませんが、
・自分自身 欠けているところを埋めたがり(欠点をなるべく少なくしたい)
・苦手(弱み)なことが最も成長の余地があるのでは…
と思い込んでいました。でも経験を重ねるにつれ、その考えは少し間違っているのかな と感じています。

これからも自分自身が成長していくためには、
・いくら頑張っても完全に克服することが難しい弱みを克服するよりは、強みを伸ばす
・弱みを2つに分けて認識する(努力次第で強みになりうる可能性がある弱みなのか、本当にどうにもならないほどの弱みなのか)ことを意識していきたいと思います。

強みを伸ばす上でもう一つ意識していきたいことは、まだやったことがない(経験値が少ない)けれど、やってみたい!と思ったことにはできるだけチャレンジしていくこと。

新たなチャレンジは、今後強みになるかもしれないし、ならないかもしれない…でもどうにもならない弱み(仕事に影響が出るほど致命的な弱みでなければ)を無理やり克服しようとするよりはワクワク感もあり、やりがいもありますよね。

仕事を進める上での基本的な技術や知識などはしっかりと習得した上で(この部分は苦手のまま放っておくというわけにはいかないので)、チャレンジを続けながら自分の強みを伸ばしていきたい…

何か1つでも突き抜けた強みがある人になれるように(近づけるように)…