じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

1年の計画の立て方について

 本ページはプロモーションが含まれています

歳を重ねるごとに時間の経過を早く感じるようになりました。気づけばもう今年も最後の日。昨年の今頃計画したことがどれぐらいできたかな?と少し振り返ってみました。

できたこと、できなかったこといろいろありますが、自分にとっては、新しい経験も学びも多い一年間になったと感じています(たくさんのことを教えていただいた方々に本当に感謝しています)。

小さい頃は、たくさんの夢がありました。大人になってからはどうだろう…夢の形や内容は変わってきたけれど、50歳を目前にした今だからこそやりたいことや成し遂げたいことがある(今年までにやり残したこともある)…

来年の目標について具体的なものもあれば、まだ漠然としたものもある中で、これから大切にしていきたいことは何なのか自分なりに考えてみました。来年に向けて、まずは

・こんな自分になれたら…(なりたい自分をイメージする)
・こんなことが起こってほしい…

を今日一日考えてみたいと思っています。

なぜなら理想の人生を歩んでみたいからです!20代〜40代は仕事中心の生活でした。家族のために仕事を一生懸命続けることはこれからも変わりませんが、そろそろ仕事以外の面でも、人生を楽しむための未来計画を立ててもいいのかなと感じています。

未来の計画を立てるなら、楽しく自分の夢が叶いやすい環境を自分で作っていかないといけませんよね…今までは、「◯◯したい」と計画を立てていたけれど、来年は、「自分のために◯◯する」といった意識で計画を立てていきたい。

計画なので、「したい」「なりたい」でも充分なのかもしれないけれど、「いつまでに◯◯する」と決めることで、人任せではなく自分で実現していく心構えができるかな…と感じているので。

恥ずかしくて言えないかもしれないけれど、周囲にも「〇〇します(してみせます)ので、見守っていてください。」みたいな宣言ができればよりいいのかな…

そのために今の自分に必要なことは(毎日見返す手帳に書こうと思っています)、
・達成したときの自分をイメージすること
・定期的に計画を振り返ること(毎年これできていない…)

手帳を見返しながら、自分がイメージしている(見ている)方向に進んでいくことができれば嬉しいです。やりたいことを現実にするためにも、自分の目標を常に確認し、そこに向かって日々進んでいく。目標を見失わないこと。計画から逆算して「今なにができるか」を大切にする1年にしていきたい…

自分には無理、できるわけがない、と始めから諦めず、時間がない、才能がないと言い訳をせず、「自分ならできる」と自分を信じて、夢を叶え、少しでも理想の自分になりたいです。ブログを読んでくださった皆さま、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。