じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

忙しくなるとなんか本が読みたくなるんですよね…

 本ページはプロモーションが含まれています

みなさんは本を読むことは好きですか?本を読むときってどんな時ですか?時間を決めたりしていますか?

私は本を読むことが大好きです。本屋さんに行くことも、図書館にいくことも大好きなんですよね。で、最近気がついたのですが(人から言われて…)、仕事が忙しくなると本をよく読んでいるみたいなんです(特にその仕事と関連していている本ではないんですが…)。

なんでなんだろう…確かに振り返ってみると、仕事が忙しくなると近所のツタヤに仕事帰りに寄る機会が増えたと思います。そして面白そう!って思った本を買ってすぐに家で読んだり、仕事の休憩中に読んだりしています。普通に考えれば、仕事が忙しい≒時間が足りないってなるはずなのに…なぜ?

忙しいから無意識にリフレッシュしたくなっているのでしょうか?少し違うような気がしています。忙しくて時間が足りないのに…することが山ほどあるのに…

忙しいときほど本を読んでいるのは、なんだか内緒のことをしているような感覚といいますか…仕事を放り出して密かな楽しみの時間が確保できたぞ!みたいな感じといいますか…自分でもうまく表現できないのですが、そんな感じなんですよね。とても楽しい時間なんです。本を読んでますます時間がなくなって仕事が更に忙しくなってもほとんど後悔はしません(後悔するのは、あまりにハマってしまい睡眠時間を削ってしまうことがあること。これは少し注意していきたいと思っています)。

もちろん、忙しいときだけ本を読むのではなく、ゆっくりと過ごす日の読書の時間は自分の大切な時間でもあり、これからもたくさんの書籍に触れていくことができたら嬉しいと思います。