じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

呼吸方法について教えてもらいました。

 本ページはプロモーションが含まれています

深呼吸をしている同僚がいたので声をかけてみると、「焦ったり、少しパニックになりそうなとき深呼吸すると落ち着くんですよね。」「リラックスできるので一緒にどうですか?」と誘われました。

深呼吸かぁ…日常生活の中でも、深呼吸をして気持ちを落ちつかせることが自分にもあるかも(ラジオ体操の影響が大きいような気がしますが…)と思っていると、

「呼吸は、意識的にコントロールできる唯一の自律神経系なんですよ。受け売りですけど…」と教えてくれました。

同僚によると、呼吸は、私たちの心身の状態と深い関係があり、自律神経が調節している働きの中で、自分の意志でコントロールができるのは呼吸だけであると。そのため、呼吸を通して自律神経に働きかけ、リラックスを図ることができるとも教えてくれました。

深呼吸をすると落ち着くということは今までも聞いたりしてきました。ただ深く息を吸うだけでいいのかな?何か特別なやり方があるの?と聞いてみると、腹式呼吸を意識することがリラックスのポイントであるとの答えが返ってきました。複式呼吸…聞いたことはあるけど意識したことはないような気がする…

リラックスしたいとき、外に出てきれいな空気を吸ったりすることがたまにあるけど、この方法でもいいのかな?と聞いたところ、この深呼吸は、胸式呼吸と呼ばれていて、胸の筋肉が大きく働いて肺を大きくすることで息を吸いこみますが、リラックス効果はあまりないとのこと…(リラックスできていると思っていたのは自分の勘違い?)

腹式呼吸法はひとことで言うと、下腹部を膨らませたりへこませたりして呼吸をする方法であり、やり方としておしえてもらったことは、

・身体の力を抜いたまま、おへその下に手をあて、長くゆっくりと息を吐く。
(口をすぼめるようにして息を吐き、お腹の中の空気を全て吐き切るイメージで)
・吐ききった次は下腹部に空気を入れて膨らませるイメージで息を吸っていく。
(できるだけ自然に鼻から空気を吸うのがポイント)
・息を吸いこんだら、できれば3秒ほど息を止めて、再び息を吐いていく。

自分自身、ストレスや緊張しているとき呼吸が浅くなり、スピードも普段より速くなっていると感じることがあります。浅く速い呼吸をしているときは何かよくわからないけど不安にもなります。

日々の生活で常にリラックスしている状態が保てればいいですが、そうはいきませんよね。
ストレスを感じたり、焦ったりしている時、自動的に(自然と何もせず)リラックスするのは経験上難しい…意識的にリラックスする方法を知っていれば本当に助かりますよね。

その一つの方法として、教えてもらった腹式呼吸は、誰にでもすぐにできて効果があるかもしれないと感じました。

仕事などでストレスや緊張を感じたときや、起きた時、寝る前など日々の生活の中で習慣化できるようにしていきたいと思います。