じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

独り言も大切だと感じた…

 本ページはプロモーションが含まれています

独り言が多い人ってどう思いますか? 話し相手がいない空間で、つい独り言をつぶやいてしまった…なんてことありますか?

自分は、テレビやラジオ、ユーチューブ動画に向かって独り言をつぶやいてしまうことがあります。ちょっとしたツッコミといいますか、「そうじゃないでしょ!」とか「そこじゃないんだよね…」とか自分はできもしないのに勝手なことを言っています(特にスポーツ番組やクイズ番組で…)。

一人でツッコミを入れるくらいならまだいいよね?と勝手に思っていたのですが、あるとき、テレビで見たんです。「度を越した独り言はストレスや精神疾患の前触れかもしれません…」って言っている番組を…

独り言ってヤバい?って思いながら見入ってしまいました。テレビから聞こえてきた内容は、「良くない独り言は、自分を落ち込ませたり、ネガティブな出来事に固執してしまうものです」といったことでした。

ミスをしたときに、過去にした失敗と結び付けて「あの時もこうだった」とか、「やっぱり自分はダメなんだ」などと、自分を責めたり、落ち込ませて暗い気持ちにしてしまう独り言には注意していかないといけませんね…

一方で、独り言にも良い面がたくさんあると感じています。例えば、集中力を高めたり気持ちを落ち着かせるための独り言(周りからみたら少し怖いかもしれないけれど…)。

・精神集中のためにつぶやく(呪文のような感じになることもあります)
・「次は頑張ろう!」みたいな自分を励ます言葉や勇気づける言葉をつぶやく
・ポジティブな感情と結びつく言葉をつぶやく
・緊張を和らげるための独り言(一人実況中継みたいな感じ)

最近、意識している独り言は、緊張を和らげるための一人実況中継です。

「おや、少し緊張気味ですね…でも大丈夫!安心して。きっと上手くこの場を乗り越えられますよ!」みたいな感じで自分を客観的に見ながら(自分自身を完全に客観的に見るレベルではありませんが)、一人で自分を応援しています。

自分自身のメンタルにプラスになる独り言は「良い独り言」と言ってもよいのではないでしょうか?むしろ大切にしていかなければならないのかな…って思います。