じむいんパパのinterest日記

本サイトはプロモーションが含まれています

 本サイトはプロモーションが含まれています

人望が厚い人の共通点はなんだろう…

 本ページはプロモーションが含まれています

周囲から人気もあり、そして何より信頼されている人(人望が厚い人)に憧れています。
なぜ憧れているのかというと、人望が厚い人は、仕事でもプライベートでもたくさんの人と、良好な人間関係を築くのが上手だなぁと感じているからです。

人間関係が良好だと、いろいろなことがスムーズに進むと思いませんか?
どうすれば信頼してもらえるのでしょうか?人望が厚いと思う(憧れている)方は、いつもどんな振る舞いをしているか、どんな性格か?自分なりに整理してみました。

・責任感があり寄り添ってくれる(人のせいにはしない)
・聞き上手
・ピンチの時に助けてくれる(面倒見がいい)
・好き嫌いではなく、公平な付き合い方をしている
・有言実行(約束を守る)
・誠実(陰口を言わない)
・いつも前向き(そして努力家)
・穏やか(感情的にならない)

自分が憧れている人は、話を聞くことがとても上手です。丁寧に話を聞いてくれます。途中で口をはさまず、否定もしません。話を聞いてほしかったとき、本当に助けていただいています。もちろんアドバイスもいただけるので安心して話をすることができるんですよね。

面倒見がよく、丁寧に寄り添い、最後まで付き合ってくれることもあります。そんな姿を見て、「ついてきて!」と言われなくても自然とその人に周囲の人がついていく感じがしています(この人の行動についていけば間違いないみたいな感じです)。 

また、常にフラットな対応をしてくださり、話の輪にいるときには、さりげなく周囲を気遣って話題を振ったりするなどの配慮もできるから余計に憧れています。

 そんな憧れの人に近づくためには、人望を集めるにはどうしたらいいのでしょうか?

・相手ファーストを心がける
・物事を俯瞰的に捉えるように心かげる(視野を広く持つ)
・オープンな態度で接する(何を考えているのかわからないは信頼されづらいはず…)

思い込みや独りよがりで先へ先へと突っ走ってしまう人には、人望は集まりにくいものですよね。自分が抱えている仕事の量や状況によっては難しいときもあるかもしれませんが、できるだけ相手ファーストの気持ちでいることを心がけていきたい…

注意していきたいことは、自分らしさを失わないようにすること。無理に完璧な自分を演じてしまえば、結果として信頼を得ることは難しいはず…

無理なく、自分と周囲を大切にすることができるようになれば嬉しく思います。
その結果として、周囲からの信頼を得ることがとができればなお嬉しいものですね…